※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさん頑張っておられるのに自分はメンタルが弱過ぎて不安です。5月か…

みなさん頑張っておられるのに自分はメンタルが弱過ぎて不安です。

5月から職場復帰、共働きワンオペです。
旦那さんは朝はそこそこに早く帰りも遅いので戦力外です。

夕方保育園に迎えに行ってからが勝負。寝かしつけまでドタバタで、夕飯の片付けはできないし、自分の歯磨きする時間もままならず就寝。
夜中に起きられたらまだ片付けして整いますが次の日まで寝ちゃったら片付けから始まるのでまたドタバタです。

朝ご飯準備して起こして着替えさせて…その間マイペースに旦那さんは自分の準備中。
トイレ!と長男が叫んでも反応しません。

何度も手伝って欲しいと懇願しましたが、仕事の状況から長男を朝送っていくのが精一杯だと言われました。

じゃあこちらでなんとかするしかない。
文明の機器にたくさん頼ってやりすごしてるけど、それでも楽になるわけではない。

とにかく朝を1人で全部できる気がしなくて、次にできることは私の通勤時間を減らすことかなと。
自宅近くに職場がある会社に転職しようかなぁと呟いたら、それもひとつかもしれないけど、ボーナスあるかわからないし福利厚生もちゃんとしてるかわかはない。生活水準を下げて悪循環じゃない?と言ってきました。

言いたいことはわかるけど、じゃあ結局自分は手伝いはしないけど生活水準を下げないためにきちんと働いてほしいし、手伝えない分の家事育児は頼むよということ?

わたしは仕事遅いしキャパも少なくテンパりやすいってわかってるのになんでそんなに求めるんだろう。

辛いなぁ。もういっそボロボロになったら分かってくれるのかな。

コメント

はじめてのママリ

同じです。わたしも本当苦しいです。
毎日やる方の身にもなってくれと思います。本当この大変さは毎日やった人にしかわかりません。
うちの旦那も帰ってくる言葉は綺麗事で諦めました。
私も仕事辞める選択肢なく、1人で仕事、子育てしてます。
いっそ死んだらいいのかなって思ったりもしますが‥
子供達のためにその選択肢もないです。

わたしも悩んでて、何にもアドバイスできません。
すみません。でも、本当同じ気持ちでいるママさんたくさんいると思います。
キャパが狭いんじゃないです。
本当無理なんです。
自分を責めず、頑張ってること、やってることは認めてくださいね。
だからと言って、やることは減らないですが、、
ここまでやってる人が弱いとか、キャパ狭いなんてありえないです。
自信持ってほしいです。
その上で無理なものは無理ですよね。
私もいつも何かあると自分責めがちなんですが、いやいや、普通こうなるよ、と言い聞かせてます。

ママリン

マイペースに準備してるのと 仕事の状況は関係無い気がします💦
旦那さんがもう少し朝準備一緒にやってくれればいいのに💦(それか 帰ってきてから 片付けやっといてくれるとか)

旦那さんの精一杯と
mamaさんの精一杯の感覚が全然違う感じがして モヤモヤ💦

mamaさんのキャパが少ないんじゃないと思いますよ💦