※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳間隔が短くて疲れています。泣いたらトントンで寝かせる方法や旦那の協力についてアドバイスをお願いします。

助けてください。夜間断乳について相談です。

夜21時に寝てから朝起きるまで30分〜1時間毎にうなります。その度に授乳をしているのですがもう睡眠不足で毎日しんどくて、そろそろ限界です😭

・離乳食もしっかり食べれるようになってきたし、夜間断乳をしたいのですが泣いてもトントンをし続ければ良いのですか?抱っこはダメですか?
・今は夜の寝かしつけは授乳をしたらトントンで寝てくれます。夜中に唸っても授乳すれば満足して寝てくれるので授乳してしまいます。
・「何日後に夜中のおっぱいはやめようね」など声掛けはいるのでしょうか?すぐに始めない方がいいですか?4日後に外泊の予定があるので、それが終わってからのがいいのでしょうか?
・旦那が3月いっぱいはおやすみなので、この機会に夜間のみ断乳に踏み切りたいのですが、夜に泣いたら旦那が対応した方ががいいですか?眠たい時はママじゃないと火がついたように泣くので旦那では寝る気がしないのですが…

調べてもあまりわからず、無知でごめんなさい。
経験者様のお話をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

9ヶ月夜間やめました😊
・泣いたら抱っこで大丈夫です!
・声かけしてませんでした💦私は授乳するのが面倒になってある日突然始めました😅
・睡眠環境は変わらない方がいいので外泊後にします!
・うちは旦那に授乳辞めたこと伝えてなかったので自分でしました😊夜泣きで旦那が起きたり、変わってくれたりはありました!
うちは3週間平気で2.3時間泣く時もありましたがまとめて寝てくれるようになりました😊
まだ1日1回は泣くことあります😂

上の子の時は
泣いても抱っこしてひたすらトントンして、お茶を飲ませてみたりして寝るのを待つ感じでした!
夜のおっぱいバイバイねー、などの声かけはせずに突然始めました。2、3日は1〜2時間泣きっぱなしでしたが、1週間経つころには泣くことなく、トントンで寝ついてくれるようになりました🙌
うちはパパの協力は得られなかったので、泣いて起きても私がずっと対応してました🙋‍♀️
人によってはパパだとすんなり寝るって子もいるみたいですね🤔
うちの上の子も眠い時はママじゃないとダメな子だったので、私が頑張りました!

🐰

次女は8か月の時に夜間断乳しました!7か月〜同じような感じで、頻繁に泣く→おっぱいの流れが出来上がってしまってて限界だったので😂
8か月後半くらいに、夜中泣いてもトントンを繰り返して(可哀想ですが…🥺💧)2、3日で朝まで寝てくれるようになりました🥲💗
旦那さんと交代でやってもいいと思います😌

ママリさん

夜間断乳しましょう😭
私はミルクでしたが同じように肉体的に限界きたので夜間断乳&ネントレしたら今は朝までほぼぐっすりです!ちょうどみみさんと同じ9ヶ月のときに決行しました🌟

①泣いても泣きが酷くないならトントンか手を握ってあげる、酷かったら抱っこしてました!でもそれすらしんどくて、泣いても30分見守ったら泣き疲れて寝てくれて、そこから夜起きなくなりましたね🤔参考までに。
②寝かしつけ方は良いと思います🙆‍♀️
③声かけませんでした笑
外泊するとイレギュラーが起こるかもしれないのであとのほうがいいかもですね🌟
④とくに決めなくていいと思います😊でも旦那さんがやってくれるなら任せたいですね私なら笑
臨機応変でいいと思います。

私も調べず、ただ精神と肉体的に限界だったので思い立って断乳とネントレをしました😂今ではやって良かったと思います🙆‍♀️ 数日は試練かもしれませんがある山をこえたら楽になると思います🌟