※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ない時の対処法について教えてください

生後2週間のmamaです!
ゲップを出してあげることができないです( ;__; )
膝の上に座らせて背中トントンしたり
下から上に撫でてあげるんですが
出ないです😭💔

どうやったら上手に出しあげれますか??

コメント

なち

ミルクですか?母乳ですか?

• にこにこ︎☺︎

にこにこ︎☺︎

母乳です!

• 1月15日
  • なち

なち

母乳だとあまり空気を一緒に吸い込まないので、ゲップが出ないことが多いみたいですよ😉

• 1月15日
  • にこにこ︎☺︎

にこにこ︎☺︎

そうなんですね😳!
    初めて知りました!!
    ありがとうございます☺️💓

• 1月15日
かぉ

私もゲップだすの下手くそですよー!
縦に抱っこして自分の肩らへんに赤ちゃんの顔がくるようにして、背中トントンは試してますか?

• にこにこ︎☺︎

にこにこ︎☺︎

試してみたんですが
    私がヘタでギャン泣きされて
    それ以降してないです!😭💔

• 1月15日
ゆほま

おなら出ますか?
母乳だと空気自体吸わなかったり
ママの問題でなく、赤ちゃんがげっぷ下手なパターンとかもありますよー。

うちは長女は最初混合だったせいかげっぷ上手でしたけど、次女は最初から完母なせいか全然でなくて全部オナラで出してますよ(笑)
4ヶ月くらいから上手にできるようになりました。
流石に、産院で助産師さんも諦めてたし、二人目なので私が下手ではなく娘が下手なはず(笑)

ぷぅ

うちも完母であまりゲップ出なかったので、あまりさせてませんでした!
小さいとき、戻すときは戻すし、戻してもしんどくないらしいです。(誰がしんどくないって言ったんでしょうね。笑)
ので、少しやって出なかったら無理にはいいと思いますよ(^^)

うんちゃんママ

うちの娘も生後2ヶ月くらいまでゲップ出せませんでした。
私もいろんな方法試しましたが、生後間もないとゲップ出す力が弱いのと本人もゲップするのがヘタクソなんだと思います。
2ヶ月頃から、私も子供も慣れてきたのかゲップ上手になりましたよ。
うちの子はゲップ出ない時は苦しそうだったのでしばらく身体を起こした状態で抱っこして寝かせてました。

ぴーちゃん

座ってる状態だと背中が丸まってるので出ないと思います!
肩にもたれ掛けさせて、背中をまっすぐさせながらトントンすると出ますよ☆いろんな姿勢にしてやってみると出ます!
1分くらい頑張っても出なければ無理に出さなくてもオナラで出るので諦めます!