※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫婦は39歳で、1人の2歳の娘がいる。家計年収は1200万円で、住宅ローンは6000万円。妻はフルタイムで働けば700万円稼げるが、子供のお迎えで時短勤務。娘は体外受精で生まれ、残っている受精卵を戻すか悩んでいる。経済的負担を考え、産むかどうか迷っている。

夫婦ともに39歳、もう1人産むか悩んでいます。

・子供2歳娘が1人
・世帯年収1200万(夫700、妻500)
妻はフルタイムで働けば700万くらいですが、子供のお迎えで小学校あがるまでは時短
・住宅ローン6000万(昨年開始)新築戸建
その他借入なし
・保険会社FPの勧めでペアローン半分ずつでローン控除MAX使って可能な限り繰り上げ返済
・預金は銀行口座に個人のもあわせて3000~3500万
・車所有あり

娘は一回目の体外受精で出産まで至り、10ヶ月後の40歳までと期限を決めて残ってる複数の受精卵を戻そうか悩んでいます。私は産みたい気持ちがありますが、娘に経済面等で負担がかかるならやめようと思っています。でも、1度きりの人生なので悩んでいます。

ご助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りる

今現在で貯蓄額もありますし、お仕事は続けるつもりならもう1人産めると私は思いました❣️
お子さんに一般的以上の学費をかけたいとかでなければ大丈夫かと。

mama

経済面で悩んでるなら 、全く悩む必要は無い気がします😌

deleted user

経済面で悩む必要は無いと思います!!
私なら40歳になるまで頑張りたいですね👍

はじめてのママリ🔰

うちも収入、ローン額等は同じような状況で、現在2人目の妊活しています😌
ちなみに貯金額はうちとは雲泥の差です笑

一緒に頑張りましょう♡