※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がまだズリバイできず、進むときに体が倒れる様子に不安を感じています。他にも心配なことがあるため、発達に関して不安があります。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘についてです。
お座りできない(座らせて調子が良ければ数秒のキープはできる)、ズリバイらしいズリバイはしないです。

腹ばいの状態で欲しいものが目の前にあると、手を伸ばして頑張って進むのですが、体が横に倒れてしまいます。
倒れては自分で起きて倒れては起きてを繰り返して結果「あれ、前に進んだ?」みたいな感じです。

同じようなズリバイ?の方いますか?
もう少ししたらもっと上手になるんでしょうか…
低緊張?発達障害?などと不安です。
(人見知りしない、ママがいなくても泣かないなど他にも心配なことがあるので尚更不安です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はお座りが安定したのはつい最近です😊ずり這いは8ヶ月の時に急にしましたが、いまだに片手片足でズリズリしてる感じでそれに慣れちゃったんでしょうね😅
9ヶ月で人見知りし始め10ヶ月の今後追いが凄いです🫠
色々のんびりな娘で心配ばかりしてましたが日に日に成長しています!
ママリさんのお子様もきっとこれからですよ!!寝返りをすると体幹が鍛えられてその後のずり這いやお座りにいいと何かで読んだ記憶があるのですが🤔寝返りはたくさんしますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはたくさんします💦
    ズリバイも方向転換含め最近は随分上手になったなぁと思うのですが、ズリバイ時の体幹と片手で進もうとするのが気になってます、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も右手の力で進んでる感じです🤔病院でも特に何も言われず今はハイハイポーズしてるので問題ないかな?と思ってますが…他の子と違う動きしてると心配になりますよね😥

• 3月1日
いち

うちはお座りは6ヶ月の時に安定して、そこから飛行機ブーンや四つん這いゆらゆらはしますが、ずり這い一切なし、ハイハイもしそうでしないが約2ヶ月😂😂  
意欲もなくすぐあきらめる笑

周りの子もいろんなパターンいますよ✨同じ月齢で、もう歩きそうなこ、1ヶ月遅くてずり這いめちゃ早い子、まだお座り不安定でコロコロしてるだけの子。 

最終的に歩ければオッケーだと思います!!

わかみや

毎日お疲れ様です!
うちの子も2月頭にやっと自力で寝返りが出来るようになったばかりで、まだズリバイは出来ないし、サポート無しでお座りも安定しません😂!
手を伸ばして物を取ったりはしますが、自力で進むのはもうちょっとかかりそうです🥺
バンボに座るのも苦手で、離乳食の時はコンビラックで食べてます!
ズリバイが出来るようなって来ると、筋肉が鍛えられてお座りに繋がるみたいな事をどこかで見ました!

心配や不安はたくさんありますよね😔発達が早い子もいれば、マイペースな子もいます。うちの子は特にマイペースです🤣!でも日々成長してる娘ちゃんをしっかり見て、今を見逃さないようにお互い子育て頑張りましょ🥰

はる

お座りができるようになったのはここ最近(8ヶ月に入ってから)です。
ずり這いというより、方向転換でクルクル回っているくらい。
人見知り全くせず、初めての人に抱っこされても泣いた事ないです。
ちなみに寝返りできません。

先日、発達が心配で相談行きましたが、「心配ないです」との言葉をもらって今はのんびり様子を見ているところです。上の子達より発達がゆっくりなので、少し気が焦ってしまいました…。