※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acoco
妊娠・出産

36週で子宮口触診受けた方の体験を知りたいです。触診が陣痛につながる可能性について心配です。

切迫早産で自宅安静中なのですが、36週入ったら子宮口の開きを触診で確認すると言われているのですが、子宮口を刺激すると陣痛につながるということも聞いたことがあるので心配です…。
36週入ってすぐ子宮口の触診受けた方、その後どうだったか教えていただきたいです。

コメント

上野

病院によって内診の週数は違います!!
1人目の総合病院では38週から、2人目の個人病院では37週からでした!!
ちなみに2人目はまさに内診の刺激で産まれました(笑)

実際、子宮口が少し開いてると言われてもなかなか陣痛来ない人もいるし、
私みたいに子宮口全然だねと言われたのに12時間後産まれる人もいるし…
心配であれば産院に相談してみてもいいと思います🥺

• acoco

acoco

個人差があるんですね…1人目陣痛がきて先生に子宮口のしてもらってから一気に陣痛が強まった記憶があって心配になりました💦
    1人目の時も切迫早産だったのですが、その時触診はなかったのでなんで今回はするのかなぁとまだ1週間あるのに不安です。

• 3月1日
はじめてのママリ

私も切迫だったのですが、開き具合とかの触診はいつもの検診と同じで全然痛くありませんでしたよ!

• acoco

acoco

そうなんですね!!!
    私も何もないといいのですが、まだ36週だと早産ですし今から心配で…

• 3月1日
はじめてのママリ

36週から1週間ごとにずっと内診受けてます!
子宮口も開かないし、陣痛も来ません!

切迫早産だと心配ですよね🥲

• acoco

acoco

そうなんですね!めちゃくちゃ心配で不安なので、触診する前に一応先生に相談してみようかなと思います💦

• 3月2日