※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がリンゴを食べたら肌が赤くなり、アレルギーかどうか心配。アレルギーの特徴や血液検査の時期について教えて欲しいです。

うちの子はとても肌が弱く、皮膚科に通っています。
先程、離乳食でリンゴを与えました。
以前にりんごジュースを数回あげたことがあるので、大丈夫かと思っていたのですが、途中から眠いのか痒いのか、目や顔を擦り始め顔が真っ赤になってしまいました💦※写真あり

普段からアレルギーと擦った赤みと判断がつきにくくて困っています☹️湿疹も多いので、なるべく状態が悪い時はアレルギー項目の食材は避けるようにしています。

今回は、離乳食後すぐ眠ってしまったので、今は様子をみています。アレルギーと診断された方はどんな特徴があったか教えて頂けますか?
また、アレルギーの血液検査は生後7ヶ月でも受けれるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、一緒に教えてください🙇‍♀️

コメント

りんごの汁がついた手で触れたことで荒れてしまった(接触性皮膚炎)可能性もあるかもですが、けっこう赤みがひどいですね😣
うちも次男が3大アレルギーあって肌も弱いのですが、アレルギー症状が出た時は蚊に刺されたような発疹、小さなブツブツが大量にできました。あとは脇や肘、膝の裏なども真っ赤になって、瞼が腫れていました。
自宅負荷をしているのですが、その時に口周りがお写真のように赤くなることがあります。医師からはアレルギー反応の可能性もあるが接触性の皮膚炎の可能性もある、と言われ、食物がついたらこまめに拭ってあげるよう言われました。
うちの子にアレルギー症状出たのが6ヶ月で、7ヶ月で血液検査受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    眠って15分程で赤みが引き、食べる前と同じに戻っていたのですが、アレルギーが発症された時はどうでしたか??

血液検査ができる月齢なのですね。次回の時に、皮膚科の先生に今回の写真を見てもらうことにします📸
    リンゴはもうあげない方が良いと思いますか??

• 3月1日

退会ユーザー

うちの子は夕方に症状が出て、翌朝も瞼の腫れが残っていました。
    りんごはしばらくストップされて、写真を見てもらって判断してもらった方がいいと思います💦
    血液検査は月例的に少量しか取れないのでアレルギー検査で調べられる項目自体も少ないようですが、受けられますよ☺️
    病院によっては血液検査などで調べず「ちょっとずつ食べさせて」だけのところもあるので(次男が最初に行った病院がそうでした)、きちんと調べてくれる病院へ行かれるのがいいと思います👍
    肌が弱い子はバリア機能も弱いらしいのでアレルギー起こしやすいみたいです😞

• 3月1日

退会ユーザー

小児科、負荷試験を受けている大きい病院、それぞれで血液検査を何度か受けていますが、一度も費用はかかりませんでしたよ😌

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    代表的な項目だけでも知っておくと安心なので、調べてもらえる場所を探したいと思います💦

これもよく知らなかったのですが、アレルギーは治ることもあるんですね?!
    アレルギーでなければ、それに超したことはないですし、しっかり診てもらうことにします!!
    ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 3月1日
はじめてのママリ

アレルギー反応出てますね💦
りんごはアレルギー出やすいですし、ジュースやゼリーではクリアにはならないのでちゃんと食材で試さないとダメですよ🥲

アレルギー検査は生後3ヶ月から出来るので明日にでも病院受診した方がいいですね💦
念の為、卵・乳製品・小麦・大豆もやった方がいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    リンゴジュースで大丈夫なのかと誤認していました。
    明日病院へ行って検査してもらいます😖

• 3月1日

アレルギーですね💦娘も痒そうに擦る・皮膚の発疹に加えて嘔吐・下痢がありました😢
かかりつけ医に相談し、生後7ヶ月で血液検査してアレルギー確定でした!血管が細くて採血難しいので出来無い子も居ると言われましたが🥲
かかりつけ医に相談したほうが良いと思います🙌もし、アレルギー検査してくれないなら出来るところ探した方が良いと思います!早期治療のほうが良いみたいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😖
    嘔吐や下痢もあるんですね😭
    今は機嫌よく元気に過ごしていますが、明日病院に行ってみます。

• 3月1日

退会ユーザー

アレルギー検査無料でしたよ!ついでに自費で血液型検査したのでそれは2000円ほどかかりました🙌

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、良かったです😭
    犬とかも心当たりがあるのでまずは病院に行ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ネットで調べてみると、アレルギー検査費が2万とあったのですが、0歳児は無料なのでしょうか??