※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の汚れが落ちない時、首を伸ばして洗いやすくするコツはありますか?

生後1ヶ月になりました👶
沐浴の時に首のお肉が被さってる所の汚れがうまく落とせなくて臭い匂いがなかなか取れません(T_T)
泡で優しく洗ってるつもりなのですが
首を洗うとき顔をぐーっとやるのでお肉が余計にかぶさっちゃって💦
首をぐいーっと伸ばしてくれると洗いやすいんですが😭
こうしたら首伸ばしてくれるよ〜等何かコツありますか?

コメント

なち

首を掴むような感じで、お肉とお肉の間に指を入れるような感覚で洗ってあげると汚れ取れやすいですよ😉

  • くまくま

    くまくま

    そのようにして指を入れて洗ってるんですが今日は落ちてるだろう!と思っても残ってたりします😥💦

    • 1月15日
  • なち

    なち


    失礼しました😣

    私はお風呂終わって体を拭く際に
    顔や顔周りお股は
    ガーゼを使って拭くのですが
    その時首もガーゼで拭き取るようにしてます☺

    • 1月15日
  • くまくま

    くまくま

    いえいえすみません💦
    お風呂後ガーゼですね!
    様子を見ながらやってみますね☺
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
そらちゃむ

お湯の中で洗うの大変ですよね。頭もぐらぐらで。
私はお風呂に入れる前に首のあたりはおしりふきにベビーオイルをつけて、拭き取ってあげました。皮脂やよだれ、おっぱいの残りなどなかなか落としにくいので、洗いにくいシワを拭き取ってから沐浴してましたよ。
ぬるま湯でさらに拭き取ってあげた後にお風呂ですが、お風呂に入って洗うのに慣れるまでや、予洗い感覚でやってあげるのもいいですよ〜💕

  • くまくま

    くまくま

    なるほど〜ベビーオイルですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 1月15日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    ちなみに、おへその中のお掃除は、生まれて半年くらいしなかったです。
    6ヶ月頃におへそのお掃除してあげましたがらお風呂上がりに綿棒にオイルたっぷりつけてくりっと優しくとってあげました。
    おしりふきを小さく割いて綿棒に巻きつけてベビーオイル少しつけて鼻の穴もお掃除してあげると良くとれますよ。痛くないし。自分で実験してからやったので痛みないのは実験済みです。

    色々初めて大変ですが、頑張って💕

    • 1月15日
  • くまくま

    くまくま

    おへそ、鼻の穴の掃除のアドバイスありがとうございます!
    これから先参考にさせていただきます💕
    鼻くそが気になりますが鼻の穴が小さくてベビー綿棒でも危なそうなので今は取りたいのをグッとこらえてます(笑)
    ふいに入り口に顔を出した時キター!と取ってます😆

    • 1月15日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    苦しくしてるの可哀想ですもんね。
    2人目がおっぱいよく吐く子で、鼻に入って固まるので色々試行錯誤して、ベビ綿棒だと奥まで入るのが怖いし全然絡めとれないしで編み出した結果です。凹凸があると絡め取れますよ!快感 笑

    • 1月15日
  • くまくま

    くまくま

    なるほど〜!
    ありがとうございます😊
    絡め取れたらスッキリですね!!
    苦しそうにしてる時やってみますね😀

    • 1月15日
にっちぇ★

赤ちゃんの首は動かしませんよ😄

泡をつけた指をいれて、洗ってあげます☆

  • くまくま

    くまくま

    そのようにして指を入れて洗ってるんですが今日は落ちてるだろう!と思っても残ってたりしてます😥💦

    • 1月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    今の時期は乾燥もあるので
    洗いすぎは心配ですよね😅

    ちなみに、洗っても洗っても
    すぐに首の下は臭くなるし(笑)ほこりもたまりますよ😁

    • 1月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    ちなみに!4ヶ月の我が子は

    風呂あがりなのに、頭がすでにオッサン臭いです(笑)

    • 1月15日
  • くまくま

    くまくま

    すぐに首の下は臭くなるんですね!
    ゲップさせる時にクンクンするのが癖になりました(笑)
    お子さんの頭の匂い気になります😁

    • 1月15日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんですよ~☆
    その臭いが癖になるんです(笑)

    もうしばらくすると
    手にも酸っぱい臭いがきますよ😁(笑)

    手の中のほこりは、首よりもさらに大量で、我が家ではそのほこりを「宝物」と読んでいます(笑)

    上の子達が
    あー!宝物いっぱい持ってるー!と、いつも拭いてくれてます(笑)

    赤ちゃんは代謝がいいので、皮脂もよく出ますし、臭います。

    あまり気にして、ゴシゴシ洗わなくてもいいと思いますよ✨

    4ヶ月の我が子は
    こんなに皮脂臭くて、こんなに首の下も湿ってるのに、乾燥が酷くて

    皮膚科では「石鹸使わないで」と言われてる位です😅

    • 1月15日
  • くまくま

    くまくま

    暫くしたら次は手ですか!
    宝物楽しみにしてます(笑)
    上のお子さん達優しいですね〜😍
    想像したらほんわかしました💕

    首の匂いは本人が
    あら?私なんか臭うわと思っちゃいそうでついつい頑張って取ろうとしちゃいまして💦
    気にしすぎも良くないですね💦
    やりすぎないように注意します😅

    デリケートな赤ちゃんの皮膚は難しいですね😣

    • 1月15日
あいゆー

分かります!
私もなかなか取れなくていつも臭かったです…慣れてくると癖になる匂い(笑)
でもまだ首もふにゃふにゃで怖かったので洗うのは無理せずにして、沐浴後にベビーオイルやワセリン+綿棒で綺麗にしてました!

  • くまくま

    くまくま

    癖になる匂いわかります(笑)
    ベビーオイル、ワセリン+綿棒ですね!
    皮膚がすぐ赤くなっちゃうので様子を見ながらやってみますね🙂

    • 1月15日
  • あいゆー

    あいゆー


    すみません、補足です!
    そういえば、助産師さんは綿棒じゃなくてティッシュかコットンが良いと言ってました!
    やはり一ヶ月位の赤ちゃんだとまだまだ皮膚が柔らかいし怖いので、綿棒じゃない方が良いかもと…
    綿棒でやってたのは2.3ヶ月の頃でした!すみません(><)

    • 1月15日
  • くまくま

    くまくま

    なるほど〜
    ティッシュかコットンですね😃
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
こゆち

人差し指と親指を
首の所にいれて洗ってます!(*´ω`*)

  • くまくま

    くまくま

    いつも人差し指だけだったので次回親指も使ってみますね!😃

    • 1月15日
にっちぇ★

指をしゃぶりを始めた手の臭いが、一番究極です(笑)

夏の首の下も捨てがたいですが…😂(笑)


赤ちゃんの肌は
季節や天候、空気でも変わるみたいなので、本当に難しいです😅

臭いを楽しみながら(笑)お互いに育児頑張りましょう🎵

  • くまくま

    くまくま

    どんな匂いなのか気になって仕方ないです(笑)
    夏は夏で蒸れっ蒸れになりそうですね💦
    毎日見てると色んな所が気になって来ますね!
    育児頑張ります(*^^*)
    ありがとうございました☆

    • 1月15日