※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子と比べて焦りを感じています。発達について不安があります。

Twitterで、2歳半で足し算ができたり教科書の音読ができる子をみつけました…😨すごすぎて。
うちの3歳の娘なんてまず数字もまともに読めないです😨ひらがなも読めません!絵も下手でぐちゃぐちゃに書いてます😔でも発達指摘されたことなんてなかった…普通に会話できるし気にしてませんでした😨
えっ、どちらが普通の子に近いのでしょう!?焦りが止まりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その2歳半の子はギフテッドですかね?☺️
普通の子はできないですよ!(笑)
4歳の娘がいますが足し算も出来ないし、平仮名も全部は読めません!😇

はじめてのママリ🔰

ひらがな読めなくても、絵がぐちゃぐちゃでも問題ないですよ!
すごい子はすごいけど、比べても仕方ないですから。

子どもの成長を比べることは不幸の始まりだと昔言われました😂

はじめてのママリ🔰

そういう子をギフテッドっていうらしいですが、ギフテッドっ子はギフテッドで普通の授業とかが退屈すぎて学校に通えなくなったり大変らしいですよ。
うちの上の子はひらがな4歳半くらいからなんとなく覚えだして年長さんで1+5とかを指を使ってやるくらいでした。

ママリ

上の子が言語に能力振り切ってたので、2歳でひらがな勝手に覚えて絵本をひとりで読んでました☺️
料理も好きで卵焼きも3才で卵割るところから全部1人で作ってました。
でも音楽やダンスには無反応、運動嫌い、絵は悲惨でしたよ!🤣
下の子は2歳ですが言葉が他の2歳児よりもゆーっくりです。数字も文字も絵も全然です。
でも音楽大好きで一日中ピアノをめちゃくちゃに弾いてて、車や新幹線の名前はすごく詳しいです。
上の子が早いとも下の子が遅いとも思ってません。
興味あることや覚えてるものが違うだけだと思います。

Twitterの子は足し算や国語が好きな子んですね✨
Twitterの子よりもはじめてのママリ🔰さんのお子さんの方が得意なことも絶対あるので、比べる必要ないと思います💕

うさこ

私自身が2歳でひらがな読んだり、書いたり、計算してました。俳句を何十個覚えたりも。

成績がよかったのは小学校時代までです😇その後も暗記だけは得意だったので、私大最高峰のところに行ったものの、今は専業主婦ですよ。

ということで小さい時にどんなに出来ても数年でどんぐりの背比べになります。子供らしい子供の方が後伸びしますよ。