※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才5ヶ月女の子の断乳について、頻回に授乳していて困っています。断乳を試みたがうまくいかず、夜間の寝かしつけも困難です。断乳方法や経験談を教えてください。

2才5ヶ月女の子、断乳について

まだ幼稚園には通っておらず自宅保育なのですが、
いまだ授乳しています。日中、夜間問わず頻回です。

本人の意思で卒乳するまで飲ませてあげたいという気持ちでしたが、あまりに頻回に要求してくる、昼も夜も寝かしつけはおっぱいでしか寝ず、目覚めた時も必ずおっぱいです。
私も高齢でしんどいのと片方のおっぱいは乳首が傷つき、吸われるたびに傷が再発するので片方のおっぱいしか飲ませていませんでした。その片方も痛くなってきたので断乳を決意しました。
娘は専門の方に言われたわけではないのですが、若干HSC気質かなぁという感じがしており、断乳についても私の方がビクビクしてしまっていました。。

本日3/1より断乳しようと2月に入ってから毎日おっぱいこの日で終わりだよ、と言い聞かせてきたつもりでしたが、これまでに1日の回数が少しでも減ったりという事なく今日を迎えました。。
今朝の目覚めはおっぱい飲ませてしまいましたが、それからは泣き喚いても子供が泣き止むYouTubeなど聴かせたり、お菓子やマックでなんとかごまかしてこの夕方になったのですが、、
こんなんで夜の寝かしつけも泣き喚いて疲れて寝かせる、という断乳方法でいいのでしょうか??

本当にオッパイマンなので、とてもかわいそうで私も辛いのですが、中途半端に飲ませて、また飲めるという期待を持たせるよりは心を鬼にした方がいいのかなぁとか思いますが、弱気になっています。。
夕方泣き喚いてのお昼寝が17時からでまだ寝ているのですが、(本当はすでに起こしたい)気の迷いでまだ寝かせてしまっています。
目覚めた時と寝かしつけの授乳はしない方がいいでしょうか??
今日が失敗しても明日からでも実践できるので、2才時くらいのお子さんで断乳された方のご経験談をお聞かせいただきたいです。

長文失礼いたしました。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

断乳するなら飲ませちゃダメですよ。
どんなに泣いてもないものはないにしないとやめられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️
    早くにコメントいただけて、やはり飲ませてしまってはダメなんだと決心できました😬

うちはどんな状況でも泣いた時におっぱい飲ませたらすぐに泣き止んだり落ち着いたりして安心材料になってたのですが、Dオタでアニオタさんのお子さんはなにかこうしてあげたら落ち着く、みたいなものありますか?
    今まで本当におっぱいが頼りだったので、泣いたり癇癪起こしたりした時、どうやっておさめる事ができるのかなぁと悩みます🥺

• 3月2日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ひたすら抱っこと寝る時にはお気に入りのタオルケットを持って寝てます。
    このタオルケットが安心するのか眠い時や怒られて泣いた時は持ってきて抱きかかえてます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお気に入りのものがあるのですね☺️✨
    そういうお気に入りがあるとママからしてもわかりやすくていいですよね✨

うちもタオルと小さなペンギンのぬいぐるみを持ってくるのが合図でした。今もそれを持っておっぱい!おっぱい!と泣きじゃくるのですが、断乳が成功してもそれは持ったままなのかな?って思います。

ひたすらの抱っこ、私も粘り強く頑張ってみます💪

夜中と今朝の目覚めは、何とか耐えて頑張り継続中です🙇‍♀️

ありがとうございます😊

• 3月2日
あやの

2歳4ヶ月まで朝と夜授乳してました!夜は添い乳でしか寝ませんでた( ; ; )
昼間は保育園です!

私はダラダラと毎晩「今日はサワサワだけにしよ〜」とか「今日はほっぺぺったんだけにしよ〜」とか吸うことだけをやめさせてました。
3週間ぐらいで触るだけで安心できるようになって寝られるようになりました。

…現在3歳5ヶ月ですが、激おこのときの落ち着かせ方はおっぱいサワサワです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました🙇‍♀️
    私も最初は入眠のときだけはおっぱいでいいかなぁと考えたのですが、やはり保育園などに行っておらず終日一緒なので、到底無理でした💧 
    あやのさんのお子さんは飲ませずサワサワだけに移行できたんでね🥺

激おこの時の落ち着かせる方法もしっかりあっていいなぁと思います✨
    うちはこの断乳で気が狂った様に泣き喚いてますが、ある程度の時間経ったらYouTubeを聞かせるとパタっと泣き止むのでそれで何とか助かってるんですが、そればかりに頼るのもどうかなぁと思いつつ。。
    落ち着いてくれる何か手段があればなあと思っています。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

目覚めた時飲ませちゃったら、今日一日頑張った意味がなくなっちゃいますよ…
寝起きで泣こうが心を鬼にして拒否しないとダメです。
やると決めたならお母さんもブレずに頑張らないと、可哀想だからとまたあげてしまえばお子さんも混乱しますよ💦
うちは卒乳は2歳頃に自然としたんですが、夜間断乳がそれはもう何時間も泣き喚いて心折れそうでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    やはりブレない事が大切なのですね😢
    娘が1日頑張った事が無駄になってしまう所でした。。コメントいただけて助かりました🙏

断乳は夜間断乳からしたという方が多い様に感じたのでやってみようと思ったのですが、夫も一緒に寝てるのでギャン泣きさせては…と思い実行に移せないままでした😓
    何時間も泣き続けられて
    、母子共によく頑張られましたね😢
    どのくらいの日数でギャン泣きが無くなりましたか?
    娘も私も今日一日は何とか耐えましたが、これがあとどのくらい続くのかな…と思ってしまいます。
    YouTubeで泣き止ませ、おっぱいに気が向かないようにスマホ扱わせたりしてるので、よくないなと思っています。。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日間くらいは2時間とか泣き続けてました💦
    腰が悪くて抱っこで寝かしつけが出来ず添い乳に頼りきりだったので、娘もおっぱいがないと寝れない子で😭
    お布団にゴロンさせて、泣いてもトントンしたり抱きしめたりして最後は疲れ果てて寝るって感じで、1週間くらいで夜起きなくなりました。
    ただ、うちはその頃生後11ヶ月で、夜間何度も起こされるのが辛くての夜間断乳だったので、主さんとは月齢も目的も違うので、やると決めたなら一気に完全断乳してしまった方が良いかもしれないですね💦
    2歳半だともうある程度知恵もついてるので、夜は良いのに昼間はなんでダメなの?とか、お子さんが混乱するかもしれないので…
    ご主人には気を遣わなくて良いと思いますよ!長い人生のたった数日の事なので耐えてもらいましょう👍

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    腰が悪いと普通の抱っこもしんどいですもんね😢
    断乳はやはり1週間くらいは覚悟しておかないとですね。。
    起きる回数もですが、泣き止まないのもツラいので音だけとはいえ、夜中にYouTubeもなんだかなぁと思いつつ…泣き止んで落ち着いたら少しして寝てくれたので、この方法でやってみます🥺お茶も準備してましたが、喉が渇くというより乳首を吸って安心したいという方が強かったのかなって思いました😓

うちの夫は育児に関しては全く頼りにならず、夜中ずっと泣いたりすると「かわいそうだから飲ませたら」とか平気で言ってしまう人なので、別の部屋で寝てもらいました。
    今朝も「本当に断乳していいのかねぇ」と言って出掛けました。私だって正解なのかはわからないのに😢相談してもポカンとしてるくせに私が決断した事に口出ししてくる嫌なヤツです。世の中奥様に寄り添って子育て一緒にやってるご主人もたくさんいるのに😂

子供が混乱するかもしれない…本当にその通りだなって思いました。もう飲ませないってのを貫かないといけないって思えました。
    ご経験談も聞かせていただき、とても参考になり助かりました🙏

• 3月2日

今日ここまで来たらこの後吸わせたら水の泡だと思います。
決めたなら絶対に与えない。これしかないです。

「今日が失敗しても」って、寝負けしない限り失敗はないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    本当おっしゃる通りですよね😢娘は2ヶ月目から完全母乳になり、今まで毎日おっぱい飲んできたのに、急に飲めなくなってつらい思いをしながら頑張ってるのに。。
    私の甘い考えで危うく飲ませてしまうところでした😢

はじめてのママリさんやみなさんがコメントくださったので私も心を決めて頑張ります!!

• 3月2日