※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまてて
子育て・グッズ

乳首の替え時について質問です。4ヶ月の赤ちゃんがまだ新生児用を使っています。早めに交換したら飲みにくそうでした。使い続ければ上手く飲めるようになるでしょうか?それとも、まだ早いですか?交換のタイミングについて教えてください。

初めて質問させて頂きます。
哺乳瓶の乳首の替え時について質問です。

今4ヶ月ですが、乳首はまだ新生児用を使っています。一度3ヶ月からのものに替えたのですが、いっぱい出るのか口からダダ漏れしながら飲んでいました。本人は、嫌がりもせず飲み続けていたのですが、あまりにも漏れるので使うのをやめました。

使い続けていれば、上手く飲める様になるのでしょうか?
それとも、やはりまだ早いのでしょうか?
赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、みなさんいつぐらいに交換しましたか?

コメント

ひがこ

私が使っている母乳実感は、新生児、1ヶ月から、3ヶ月から、6ヶ月から、に分かれているんですが、1ヶ月からのものはないのですか??

乳首を大きいものに変えると、飲む量が短時間で増えるので、吸う勢いでたいして出ないと、赤ちゃんが泣くので、普通に飲んでいるなら変えなくても大丈夫(*๓´╰╯`๓)♡

でも、ママも赤ちゃんもらくになるので、またたまに練習してみては??

めがねちゅーりっぷ

うちはピジョンの哺乳瓶を使っています。

ある時期から飲むのに30分くらいかかる。
結構残すなどが発生し、
乳首のサイズを大きくしたら、改善されました。
そんな感じでサイズupしていきました。

月例はあくまで目安です😃

時間と量に問題なければサイズはそのままで良いと思います☺

momomom

ピジョンの普通の哺乳瓶を使ってます。
退院後から、新生児用乳首ではミルクをがぶ飲みしてしまっていたので、2-3ヶ月からの「Y型」を使ってます。

ちなみに1日6回のミルクで哺乳瓶3本を回し使いしてますが、乳首劣化で2回は買い換えました!

やまてて

ひがこサマ
母乳実感使ってます!買った時付いていた乳首を使ってて、1ヶ月からってあるなんて知りませんでした(*○*)!!
フツーに0ヶ月の時と変わらずゴクゴク飲んでるので、大丈夫ってことかな☻
そろそろ乳首が傷んできたので、そのこともふまえて練習してみます!
コメントありがとうございました★

やまてて

めがねちゅーりっぷサマ
詳しく説明して頂いたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました!
残すっていうのも、乳首が原因だったりするんですね(´∀`☆)
月齢も、そこまで気にする必要もないのか……
娘の様子見ながら、ゆっくりサイズアップしていきます。
コメントありがとうございました★

やまてて

momomomサマ
Y型!吸う力も強いんですかね(๑¯◡¯๑)乳首の飲み口って、色んな種類あるから混乱します…
私は母乳よりの混合なので、1日にそんなには哺乳瓶使わない+4本を使いまわしてるのですが、4ヶ月にもなるとさすがに乳首が傷んできました。。そろそろ換えなきゃです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
コメントありがとうございました★