※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

リビングのおもちゃ収納や遊ぶスペースを悩んでいます。もうすぐ間取り…

リビングのおもちゃ収納や遊ぶスペースを悩んでいます。

もうすぐ間取り決定なんですが悩んできました。

今賃貸で家族全員片付け下手ということもあって、おもちゃがいろんなところに散らばってます。
せっかく家を建てるのでそれは防ぎたく、こどもがあそぶとこはここと決めたいです。

1番良いなと思ったのはストレート階段のしたにニッチのようなものを作って横側に棚を作って収納にすることです。
ただ、そこでちゃんと遊んでくれるのか?
そのスペース作ってもリビングにおもちゃ散乱しそう、、
こどもがおもちゃで遊ばなくなったとき、有効にそのスペースを使えるか?
31坪で他の収納があまりとれないので大丈夫か?という懸念点があります。
階段下にキッズスペースつくった方いますか?

リビングの間取りのせます。ここはどうかな?と思ったところに丸をつけました。
皆さんの意見を聞かせてください。
(階段下にキッズスペースの場合反対側にテレビを置くよていです。ソファー、テレビボードは今のところ置く予定ありません)

コメント

ままり

階段下のキッズスペースのイメージはこれのもう少し横幅広い感じです。

ママリ

おそらく子供は遊ぶスペースあってもそこに収まらず、リビングにおもちゃが散らかると思います😅
うちはLDK30帖のうち4帖ほどのスペースをおもちゃコーナーとして作ってありますが、気づいたらリビング全体におもちゃが転がってます😅
娘はシルバニアで遊んでるのでほぼスペース内に収まってますが、息子のほうがせっせと運んでいろんなところにおもちゃを置くんですよね😅
画像の間取りなら②か③におもちゃ置き場を置くかなぁと思います🤔
①は確実にリビング全体におもちゃが広がりそうですし、リビングにおもちゃが広がったらそこまでわざわざ運んでいって片付けるのも大変そうです💦
④はそこにダイニングを置いて食事するなら食事の準備してるときに干渉し合って邪魔だなぁと😅私だとおかずをテーブルに置こうとしてトミカを踏んでしまう未来が見えます😂
②ならおもちゃが入るような棚を置いてその前にラグを敷いて、基本ラグの上で遊んでねってするかなぁ🤔我が家はそうしてます🤭
③は子供が大きくなってきたときに、なにか片付けるものがあるかどうかですね🤔我が家は将来的にリビングで勉強させる予定なので、教科書とか置くかなぁと思いますが、そうでないならおもちゃ不要になったら無駄スペースになりかねないと思います💦

ままり

客観的な意見ありがとうございます!
ラグの上で遊んでねって言っとくのいいですね!

確かに③だと、今後の使い道があまり思い浮かばないです、、
自分のおこもり場所にしかならないですが素敵空間にしておける自信も、無い😅