※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が口臭気になり、舌のケアが難しいです。ガーゼでのケア方法について教えてください。

生後9ヶ月の息子育ててます。
歯が生え始めてから歯ブラシ練習をして今のところ嫌がらず出来ているのですが、離乳食始めてから少し口臭気になり、舌のケアをしたいのですが、なかなか触らしてくれません。(当たり前だと思いますが💦)
濡らしたガーゼ等でケアしてあげてくださいとよく見かけますが、みなさんどうされてますか?
ずっと口の中臭うのもかわいそうで(>_<)

コメント

ぶぶか

パパがガーゼで拭いてるだけです。離乳食始まってからも特にお口の匂い気になりません(^^)
むしろお口の匂い好きです(^_^;)

  • すが子

    すが子

    お返事かなりおそくなりすみません💦💦
    ガーゼで拭けるんですね😃💡
    ウチの子なかなか開けてくれなくて😢
    歯ブラシ3種類入ったもの買ったので、麦茶飲ませた後柔らかい歯ブラシで軽〜く撫でてます💦
    特に気にならないんですね!
    ウチの子口呼吸でもしてるのかな?😱

    • 1月17日
ゆーみん

歯ブラシの練習でたまにシャカシャカしてますが、嫌がるのでそこまではしてないです(。-_-。)
まだ小さいので食後にお茶を飲ませて殺菌する(気持ち程度ですが💦)のは意識してやっていますよ!

  • すが子

    すが子

    かなり遅くなりすみません💦
    顔触られるのが嫌みたいで、歯ブラシもほんの一瞬で終わってます😢
    まだ泣かないだけマシだと思いますが。
    お茶だけでも殺菌されるんですね!
    もう少し気楽に考えていこうと思います😃

    • 1月17日
maimero24

うちも臭くて困ってます。特に寝起きがひどいです、、

  • すが子

    すが子

    かなり遅くなりすみません💦
    寝起き臭うの一緒です!
    口の中乾いてるんですかね?💦
    ミルク飲ませてるので舌も汚れやすいかなと思いつつとりあえず柔らかい歯ブラシで撫でてます、一瞬ですが。笑
    何か対策欲しいですよね😢

    • 1月17日
さくら

わかります!
私も最近ちょっと臭うかな?って思ってました!!
同じような方がいて良かったです!
私もサッとガーゼで拭いてますがなかなかうまく出来ません😣
すみません、回答になってなくて(><)

  • すが子

    すが子

    かなり遅くなりすみません💦
    同じ方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    触りたいとこまでガーゼ持っていけないですよね😱
    大人でもオエってなる部分嫌がるのも当たり前ですよね😢
    何か対策欲しいです。。

    • 1月17日
咲絢mama♡

うちの娘は特に匂いはしません。
でも毎食後、麦茶を飲ませて口の中を綺麗にしてから歯ブラシで軽く磨いて、手・口用のノンアルコールウェットティッシュで拭き取ってます( ˊᵕˋ )

  • すが子

    すが子

    かなり遅くなりすみません💦
    一応食べた後麦茶飲ませて歯ブラシはしてるんですが💦
    ウェットティッシュで舌を拭き取ってるんですか?

    • 1月17日