※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが食事に飽きてきており、離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。具体的には味付けや食材の大きさ、固さ、手づかみ食べについて悩んでいます。

もう少しで生後9ヶ月になります。
メニューは素材ごと、味付けなし、手づかみ食べまだ、米以外の主食(パン、麺類)まだ、ベビーフード拒否での子です。
味付けなしでも食べますが、さすがに少し飽きが見えてきました。
また炊飯器で色々な野菜を大きめに切って加熱→フォークで潰すため、どの野菜も柔らかくあまり粒が残らず、あまり粒状のものや固さのあるものは口にしていません。

ネットやインスタでこの頃の離乳食を調べると、この時期は結構粒状のものやちゃんと食事っぽいもの(例○○と○○のおやき、○○と○○のクリーム煮、など)を食べてたりするようです。

いろいろまだなものが多すぎて、焦ってきました。
味付けから?大きさや固さを調整する?手づかみ食べ?
これからの離乳食の進め方のアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォークで潰さずブンブンチョッパーや包丁で微塵切りしてみたらどうですかね?
まだうちの子も掴み食べはさせてないですが、もしお子さんが食事興味を持っているなら最初はおやきとかじゃなくても、茹でた人参とかからあげてみても良いと思います☺️
保育園に通わす予定があるなら味付けも積極的にやった方が良いと思いますが、そうでないのであればそこまで焦らないでもいいのかなと思います!でも、飽きている様子が気になるならいつかはやらなきゃいけないので、これから少しずつ慣らしていくのでも良いと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なぜか包丁を使うという発想がなくなっていました💦笑
    めんどくさがらずにきちんとみじん切りしてみます✨
    味付けもいずれかはしていきますし、少しずつつけていきます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子10ヶ月なのにまだつかみ食べしません🤭この間まで離乳食拒否で食べなかったので食べた食材の数も少ないです笑
焦らなくて大丈夫ですよ〜ネットやインスタは気にしたらダメです!お子様のペースがあるので、もし今の野菜の形状が平気であれば少し大きくしたりレンチンで野菜茹でたら固さ調整できるかもです!
味付けもコンソメとか野菜スープはBFで使ってましたが、粉ミルクで作るシチューは少食な娘がモリモリ食べます😊

• ままり

ままり

やはりネットで(特にインスタで)検索しちゃうと順調そうなのばかりが目に付いちゃって良くないですね😂
    粉ミルク、ほとんど飲まなくなって余ってるのがあるので、それでシチューにするの良さそうですね!やってみます✨

• 3月1日
ぽいんこ

ネットとかインスタの情報が必ずしも正解とか正しいとは限らないですよ^ᴥ^♡
そこ子のペースです✨😉

我が子は8ヶ月から手づかみ食べ挑戦してみましたが、めっちゃ興味持ったのでちょこちょこ取り入れてます。人参、大根、ブロッコリー(茎)おやきなど。
ちょっとご飯に気をつけないといけない体なので味付けも、素材そのまま、出汁もスープも作って食べさせてます。BFはまだ1度もあげてません。とろみのものとかは使ってますが。ツナとかお魚とかちゃんと出汁出るのでそれでパクパク食べてくれます。
具材は硬すぎても丸呑みしたりしちゃうので、そこは確認してあげた方がいいと思いますよ😊
試しに、柔らかい野菜を渡してみてはどうでしょう😉

• ままり

ままり

たくさん手づかみ食べしていてうらやましいです🥺
    が、いきなりできるわけじゃないですよね!
    うちもまずはゆで野菜を持たせてみます✨

• 3月1日
まろん

まずは固さや大きさからかなと思います🤔
それからカミカミ出来るようになってきたら手掴みを始めてもいいと思います✨
味付けなしで食べてくれてるなら無理に付けなくていいと思います👍
ただBFは食べれたらママも楽だと思うので薄めてあげたりして練習するのはいいと思います!

• ままり

ままり

確かに急に大きな野菜渡してもかじったり丸呑みしたりしそうです🥲
    少し大きさのあるものを与えて様子を見ながら手づかみ食べにもチャレンジしてみます👌
    今後のわたしのためにもBFもちょっとずつあげていきます🥴

• 3月1日