※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナンバーカードのポイントがいらない理由を教えてください。ポイントが欲しい方ではなく、ポイントがいらない方について教えてください。

マイナンバーカードのポイントについて、
ポイントがいらないから作成しない方は、なぜポイントいらないのでしょうか🤔?
単純に気になって質問させていただきました!
私は二万円✖️家族4人分のポイント貰えてすごく家計が助かりましたし、まだ楽天とPayPayは使ってないので、何買おうかとわくわくしています😂
該当する方、教えていただきたいです!

ポイントは欲しいけど作成が面倒だからとかではなく、
ポイントがいらないからという理由の方だけでお願いします!

コメント

てん

2万円のポイントだけで個人情報バラまきたくないから作っていません。

どこで漏れるかわかりませんし、万が一落としてしまったら紐付けした全ての個人情報を抜き取ることだってできてしまうからです。

モモヨ

私は作ってるんですが、実家の家族で作ってない人がいます。

通帳と紐付けされるとお金取られる?んじゃないかと思ったりしてるそうです😅追加で税金とられたりとか…そもそも年金受け取ってるんだから通帳番号は国に知られてるだろうに😅

旦那主観で
日本のネット管理が甘い中(海外からバンバンネットから抜かれてる)
個人情報そんなので抜かれたくない

ポイントよりリスクを軽減させるとの事です

ママリ

私は作ってますが私の兄弟はめんどくさいみたいで作ってません。
ポイントもらうにもnanacoカードやPayPay入ってないからだるいようです😅
区役所も遠いし💦

うないも

前は番号は隠さないといけない慎重な扱いをしないといけないと言われてたのに、急に手のひら返してどんどん作って身分証としても使えるよ(=人に見せてもいい)、というのは矛盾していてあまり納得できないからポイント関係なく作りたくない、と私の夫が言ってました💦

私は今後必要そうなので私と子供の分は作りました😅

ほのゆりか

MAX貰うには2万チャージが必要なので、まずは2万チャージのハードルが高い

健康保険証の代わりに使えるがたくさんの個人情報が入って入るカードを病院とかに渡して個人情報が抜き取られないかが心配

銀行口座を紐付けるとカードを落とした時にお金が取られてしまうかも知れない

ポイントを貰わない人の理由はこんな感じだと思います

うちは家族分ありがたくMAX頂戴しますが、子どもの通帳とキャッシュレスはどこにしようか悩み中です

はじめてのママリ🔰

2万円のポイントで動く気になりません🥴🥴

Himetan❤️

・個人情報の流出の心配
・2万ポイントもらうため2万をチャージが必要だかそんな余裕がない
・ポイントがもらえるたの電子決済やクレカがない
・1人ずつ別の電子決済など登録しなかればならない
・役所がやっている時間帯に受取に行けない
・子供の写真撮影が難しい
と知り合いで作らないという方の理由でした。

うちは子供達の写真撮影も大変でしたが、一応申込しました。