※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでいる時、ゴクゴクなどの音はありますか?おっぱいとミルクを与えているが、のどの音はない。体重は増えているが、飲んでいると言えるでしょうか?

いつもありがとうございます。
赤ちゃんが母乳を飲んでいる時は、ゴクゴクなど音がするものでしょうか?

現在混合で育てていますが、おっぱいを10分づつ咥えさせて、ミルクを40〜80mlを飲ませています。
おっぱいは咥えてはいますが、のどがゴクゴクなどは言いません。ベビースケールに乗せると、30gとか増えてはいますが、それは一応飲んでいるということでしょうか?
教えて下さい。

コメント

ぽん。

体重が飲ませる前よりも増えていれば
飲めている証拠だと思いますよ!

ゴクゴク音はしないので
こめかみがちゃんも動いているかで
判断してねっ!と私は言われました🙂💕

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    音はしないんですね!ミルクを飲む時みたいに音がすると思ってました。
    深く咥えさせられているかわからないのですが、多少でも増えていれば飲めているって事ですよね。
    こめかみが動いているかが、ポイントなんですね!

• 1月14日
うさぎ

うちの子はあまりにもお腹が空いてる時は勢いよく飲むのかゴクゴクなってますが、基本普通に飲んでる時はゴクゴクいわないですよ⠉̮⃝
30増えてるならちゃんと飲めてますよ♪

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    完母の人の場合、一度の授乳で何グラムくらい増えるのでしょうか?

• 1月14日
  • うさぎ

うさぎ

私も初めの1ヶ月は混合だったので新生児の時は一回の授乳でどれだけ増えるのかわかりませんが、私の場合左右50くらいでミルクを40〜60足してました⠉̮⃝
    今は完母で120くらい増えてます!

• 1月14日
ひぃ

質問の答えじゃないんですが。。。
ベビースケールお持ちなのですか??

私も持っていて
おっぱいのとき測ってました。
私の場合はおっぱいの出が悪くて、
ミルク毎回足していたんですが、
スケールでおっぱいの量測らなければ良かったと少し後悔しています💦
出ない母乳の数字が明確過ぎて、それがストレスやったし、
数字が出て、少ないからミルク足してしまい、授乳回数減る。
みたいなおっぱいには良くない循環ができてしまったように思います😭

あくまで私の経験ですが💦💦

母乳の量測ったり、数字がストレスにならなければいいなぁとついつい
思ってしまい、コメントしてしまいました❗

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    スケールは持っていません。母乳外来に行った時に測ったりしただけです。
    今は母乳を咥えさせて、その後ミルクを足しています。
    母乳だけで赤ちゃんを満足できたらと思って毎回母乳を咥えさせています。
    ひぃさんは混合ですか?

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

ほぼミルクになっちゃいました💦💦
    ミルクでもなんもしっかり育ってくれますが、やっぱりショックでした😢

スケールないなら安心しました😌
    母乳のあと泣くならミルクで良かったかなー?って反省してます💦
    母乳飲んでウトウトや特に泣くこともなかったときもミルク足してて。。
    授乳間隔は短くなっただろうけど、最初の1ヶ月は半日だけでもできるだけ母乳だけ、という時間を作ればせめて半々の混合にできたかなー?
    なんて思うことあります❗

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね。
    うちはほぼ毎回、母乳の後泣くのでミルクを足してます。
    たぶん、これから母乳が増えて完母になれる可能性は低いかなって思ってます。
    今の日齢だと、一回の授乳で80mlを足していましたが、昼間は40mlにして、授乳間隔を短くして、ひたすら母乳を咥えさせています。母乳が多少でも出てる限りは母乳を咥えさせて、ミルクを足すを繰り返す感じかなと思います。
    もはや、完ミルクに近いですよ。
    母乳だけで寝てくれる日が来たら嬉しいな

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

いやー!めちゃめちゃ頑張ってますね❗凄い❗
    おっぱいは必ず努力が実るとは限らないのが切ない所。。。
    でもママさんのおっぱいがいっぱい出ること祈ってます!応援してます!
    でももし出なくてもママさんが駄目とか努力が足りないとかそんなんじゃないですからね❗😌
    かわいいべびたんとの時間。
    大事な数ヶ月を悩みすぎて辛い気持ちで過ごさないでくれたらいいなぁ😌

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    ひぃさんは、母乳は吸わせずにミルクをあげる時もあるってことですか?
    それとも、今までと同じように母乳を吸わせてからミルクを足す感じですか?
    本当です。母乳は努力だけでは、、、って薄々気付いてます。
    今の赤ちゃんとの時間を楽しみながら過ごしたいです。

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

授乳はミルクです😌💓
    眠たいときとかくずってるときおしゃぶり代わりでおっぱいです✨
    気分屋、適当母ちゃんなので1日おっぱいしない日もありましたし、
    RSで入院したときは一週間ノーおっぱいでした❗😌

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね!
    いつから授乳をミルクのみにされたんですか?時々おっぱいでも、母乳は出ますか?

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

ほんのーり出てますよー✨
    完全にミルクのみは3ヶ月あたりでした😌(@^▽゜@)ゞ

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

度々すみません。3ヶ月までは母乳→ミルクだと思いますが、母乳は何分くらい吸わせてましたか?

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

ぜんっぜん聞いてください😄
    最後の方は長くても10分、だいたい5分弱くらいでした✨
    あんまり長く加えさせても意味ないって聞いていたし、
    あんまり授乳に時間かけても遊ぶ時間なくなるしって感じで😌

• 1月15日