※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

2歳児の薬の飲ませ方について教えてください。息子が薬を嫌がって飲んでくれません。粉薬やシロップをどうやって飲ませていますか?

2歳児の薬の飲ませ方について

2歳の息子は薬が嫌いで
なかなか飲んでくれません

みなさんその場合、粉薬/シロップ
どうやって飲ませてますか?
よかったら教えてください!

コメント

みみちゃん

うちも以前は全然飲んでくれませんでした。説明しながらヨーグルトに混ぜています。

まぁみぃ

うちはお芋が好きなので
スーパーなどで焼き芋を潰して団子にしたり、混ぜて食べさせてます💡
シロップはもう無理やり口の端を指フックにしてスポイトです🤣
(ジュースなども好まないので)

3-613&7-113

シロップは、0歳児の時に吐き戻されて移行処方受けてません。

粉は、潰したバナナに混ぜてました。1歳半くらいから、スプーンに水すくってそこに粉薬入れて飲ませてます。長女が、口に直入れして内服してて自分も口に入れろとアピールしたのがキッカケです。

カゴメのスムージーや、野菜生活、ヨーグルトにふりかけだよーってかけて出してます!

整腸剤やヨーグルトやジュースがダメな薬はバナナを1口大に切って真ん中を途中までくり抜いて薬を入れてくり抜いた中身で栓してどーぞーとあげてます🙌🏻

ぽんぽこ

2人とも薬大好きで冷水に溶かしてスポイトでぴゅーっと入れてます。
抗生物質はやはり嫌いだったみたいでなかなか難しく少量の水に溶かしてスポイトでサッと無理やりいれちゃいました💦

アイス、ヨーグルト、ゼリー、ダメ
(普段食べるけどなぜか察知する笑)
フルーツやクリームは普段から嫌い
カルピスか牛乳なら飲んでくれます😂

mamari

シロップ出た時に処方されたスポイトで飲ませてます💡
粉薬(漢方薬)も綿棒でさらっさらにしてシロップやぬるま湯に溶かしてスポイトです💡
ゼリーやアイスは苦手で食べてくれないので…💦

ツキアカリ

先日シロップの薬を、小さく切った食パンに染み込ませて食べさせました🍞(笑)
美味しそうに食べてくれました!