※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。今年自宅を売却し新築を建て、ローンが完済。新居のローンが始まる場合、①2023年のふるさと納税は問題ないでしょうか?②同一市内への引っ越しは問題ないと認識していますが、合っていますか?③来年の確定申告でふるさと納税と住宅ローンの手続きは必要でしょうか?

ふるさと納税について教えてください!
今年自宅を売却して新築を建てます。
自宅を売ることでローンは完済しますが、春から新居のローンが始まります。
この場合、
①2023年分のふるさと納税しても問題ないですか?
②引っ越しは同一市内なので引越ししても問題ないと認識していますが合ってますか?
③来年確定申告をする際、ふるさと納税と一緒に住宅ローンの手続きみたいなのをするんでしたか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.納税額によりけりなのでなんともいえません
2.質問の意味がわからないので回答が難しいです。何が問題ないのでしょうか?確定申告するなら引越し前、後にふるさと納税していても領収書があれば問題ありません。
3.来年、寄附金控除と住宅借入金特別控除を確定申告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住所が異なるので何かしなければいけないのかと思いました。

2に関しては仮に
    2023.1納税A住所
    2023.4引越し
    2023.4納税B住所
    となった場合に住民票の住所が異なるので手続きが必要なのかと思いました。

ただ、同一市内で納税先は同じだから手続き不要で、納税証明が出来れば確定申告問題ないのかが知りたかったです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票の住所が違っても、確定申告するなら特に手続きは不要で来年確定申告ですね😅

• 3月4日