※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害は、鍵を閉め忘れた時などに動悸や震えが起こり、高所恐怖症はビルの30階などで地震を想像すると動悸が出る症状ですか?

パニック障害ってどんな感じですか?
たとえば、鍵閉め忘れたかも?って思った時居ても立っても居られなくなって動悸が酷くなって手足が震えたりすることはパニック障害ですか?
あと、ビルの30階とかに登ってもし地震が起こったりしたらと思うと動悸がでたりするのは、これは高所恐怖症でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

併用することは多いですが
発端は強迫性障害によるものでは??と思います。

わたしはパニック持ちです。

3児ママ

パニック障害は急に動悸や不安感が襲ってきて息苦しくなったりソワソワしたりしてしまうパニック発作があります💦
そして外出中に発作が出たら…と考える予期不安などもあって発作が出たことがある場所を避けたりする広場恐怖などがあり外出するのが困難になったりもします。

主さんのはどちらかと言うと対象があっての不安感、疑心暗鬼なので強迫性障害の可能性が高いかなと思います。
同じ不安障害の部類です。
心療内科にかかるのをオススメします😭

• 3児ママ

3児ママ

私はパニック障害から高所恐怖症、閉所恐怖症になりました😭

• 2月28日
ママリ

どちらかというと強迫性障害ですかね、、
高い所行って地震が怖いとかは誰にでもある事ですが
そこから動機して吐き気したり過呼吸っぽくなるなら
パニック障害の症状に似てるかな?と思います!

ママ

私はは強迫性障害ですが、前の方がおっしゃってるように、強迫性障害なのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません!
強迫性障害の可能性が高いんですね💦
ひどくなるようなら心療内科も考えます😭ありがとうございます。