※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
子育て・グッズ

食事中の息子の遊び食べについて、どう対処すればいいか悩んでいます。遊び食べや手づかみ食べによる食事拒否について、どう対処すればいいかアドバイスをお願いします。

こんばんわ!
みなさんは遊び食べしていたら、どう対処しておられますか??

うちの息子は、ごはんを机→お皿、お皿→机に移動の繰り返しをしたり、指でネチネチして遊んだり、マグマグ逆さにしたり、マグマグやスプーンを机にガンガンしたり…

私は食べることが嫌になるとダメかなーと基本あまり怒らないようにしています。でもマグマグは、持っているものが溢れやすいモノなのでよくやめさせてしまいます。そのせいか、あまり自分で持って飲もうとせず、机に置いてあるものを手を使わず口だけ持っていって飲むことが多いです( ´•ω•` )
手づかみ食べも、しばらくやらない期間があったせいか、最近は持っても遊んで自分では食べなくなってしまいました( ˊ• ·̭ •̥ )

あまりカリカリせず、いずれ食べれるようになるとゆったり構えるべきなんでしょうか?

何かいい方法があれば教えてください!!

コメント

ママリ

遊んだら取り上げます
本当に食べるのであれば戻せば食べてくれます
遊ぶようならそこまでお腹減ってないって見てあげません
すると次のご飯の時間たくさん食べてから遊ぶようになってくれました!

• パン🍞

パン🍞

なるほど…!
    やっぱり取り上げた方が良し悪しわかっていいのですね!!

たとえば、朝ごはんの時にしょっぱな遊び食べし始めて、取り上げるとするともう昼ごはんの時間まで何もあげないのでしょうか?泣いたらおっぱいでいいんですかね( ˙꒳​˙ )?
    またもや質問してしまいすいません!
    よろしければ教えてください!!

回答ありがとうございました♡

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

朝一でそんなに食べない子もいるし
    少しだけ時間ずらしたり
    食べ物のに興味があって手で掴んだりもあるので
    少しは様子見ます!
    それの繰り返してダメなら食べさせて
    それでもダメならあげないで
    おっぱいは飲むようならおっぱいだけでも
    いいと思います!

• 1月14日
  • パン🍞

パン🍞

手づかみ食べで遊びを繰り返すようだったら、私があげてみたらいいんですかね?それすらダメならやめるってことであってますか( ˙꒳​˙ )?!理解力がなくて申し訳ないです( ˊ• ·̭ •̥ )

私があげると一応全部食べるんです( ´•ω•` )たまにおもちゃで遊びながら機嫌よく食べてくれるならいいかと思いながら食べさせてる時があるんですけど、そういう場合はやめておけばいい例でしょうか?

何度もすいません💦💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ説明力なくてすみません!
    それであってます!
    ママがあげると食べるのは
    自分でだと時間かかって
    面倒くさくなるからってゆー場合もあります笑
    うちの娘2歳半なりますがいまだにそれあります!笑
    たまにならいいと思います!
    でも長い目で見たら遊びながら食べるのはよくないので
    うちでも言葉で説明しながら
    食べさせてます!
    まだ1歳にもなってないので
    言葉の意味もわかんないと思いますが
    ご飯食べてから遊ぼうねーなどと
    声を掛けながら少しずつ慣らしていくので
    今はいいと思いますよ!
    まだまだ遊ぶのが一番な時期だし
    良い悪いもわからない時期なので
    あまり怒りすぎずに(´▽`)ノ

• 1月14日
  • パン🍞

パン🍞

返信遅くなりました( ´•ω•` )💦

うちの息子それっぽいですww
    私のめんどくさがりが遺伝してしまったか…笑
    言葉かけは重要ですね!少しずつ焦らずゆったり構えてみたいと思います(・`◡︎´・)ゝ
    あまりカリカリしないように気をつけていきますっ!
    たくさんアドバイスありがとうございました^^

• 1月15日
2人の天使mama*•.❥ 

遊び食べから段々と知恵がついてイヤイヤ期の2歳児に突入すると偏食が始まって‥と食事の時の悩みはまだまだ尽きませんよ😂
怒ったり無理に食べさせたりすると食に関心がなくなる危険性もあるのですごい悩んで色んな所に相談しました!
私が割と厳しくされすぎて食事が憂鬱だったので‥💧

言っても聞かない事がほとんどなので基本的にはゆっくり見てあげるのが良いと思い、私は上の子と食事してます!

溢されたりは日常茶飯事なのでもうとにかくダメだよ!って一言はきちんと伝えてそのまま食事続行してます笑

• パン🍞

パン🍞

ですよね…もうイヤイヤ期が来たらどうなることかと今からこわいです( ˊ• ·̭ •̥ )笑

それが1番ダメですよね!ある程度自由にさせて本当にダメなことした時はちゃんと一声かけてみようと思います(`•ω•′)✧︎

コメントありがとうございました♡

• 1月15日
まんまる娘のまま

パンさんがあげて食べるならそれにした方がいいのかなぁと思います(*⁰▿⁰*)
私の主人はつかみ食べを汚いと思うタイプで…つかみ食べさせないように1歳ちょいまで私が食べさせてました。
やんわりでもいいと思いますが、食べる時は食べる遊ぶ時は遊ぶと区別つけるのは徐々に大切になってきますよね(*´-`)💦

今日の朝、ほんの少ししか食べてないのに遊び始めたので ごちそうさま してといい片付けました。お腹も減ってかお昼と夜は黙々と食べてました。。

• パン🍞

パン🍞

つかみ食べしないって方法もあるんですね( ˙꒳​˙ )!みんな通る道かと思い込んでいたので少し安心しました!徐々に区別はつけていかないとですよね…( ´•ω•` )

なるほど!うちの息子もお腹が減れば黙々と食べてくれるようになるんですかね( ˙꒳​˙ )また試してみたいと思います!

• 1月15日
もふもふ

遊び食べ、私は思いっきりやらせてました!机も、床も、子どももすんごい、状態になりますが私の母親が「子どもはみんなこれをして色々学ぶんだよ、あなたもそうだった」と言われ、とことん付き合ってあげたら、うちは2週間くらいでおさまり、そのあとはつかみ食べがすごく上手になりました。コップやお皿を投げたりしたらそれは「ダメだよ!」と注意はします。でもあまり取り上げることはしません。

イライラカリカリしてしまう気持ちもよく分かりますが子どももだんだんと食べるの上手になりますから、見守ってあげるのもいいと思いますよ!

• パン🍞

パン🍞

やっぱり思いっきり気がすむまでやらせてもいいんですよね(`•ω•′)✧︎
    ダメなことした時はちゃんと注意は必要ですね!取り上げることはしないんですね( ˙꒳​˙ )私も根気強くがんばってみたいと思います(・`◡︎´・)ゝ
    こっちも半分遊ぶくらいの気持ちでイライラカリカリせずにたのしく出来るよう心がけたいとおもいます!

• 1月15日