※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コペルプラス2年間通ったけど、辞めて正解だったー😭✊ずっと中身がないカ…

コペルプラス2年間通ったけど、辞めて正解だったー😭✊ずっと中身がないカリキュラムだなと感じてはいましたが、予約が取りやすいし、知育教室とほぼ同じ内容が無償で受けるられるから、まぁいいかと惰性で通っていました。ですが近隣に新しい個別指導療育ができたので、そちらも併用することに。そうしたら差が歴然でした😅コペルは本当に現実世界にそぐわず宗教的だったなぁ…と。

療育の事業所悩まれてる方、コペルはマジックミラー越しに見守り、項目ごとに評価するので親も大変です。
他の事業所をオススメします(・・;)

⚠️個人の感想です。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は合う合わないがありますよね!

コペルプラス、私も見学の時に宗教的な怖さを感じて辞めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ウチは知的な遅れがない為、粗大運動以外の時間(約50分ほど)ずっと着席できるので最初は向いてると思い、よかったのですが、最近は何をしても先生が褒めることに違和感だらけでした😅カリキュラムを見てなくても絶対に注意することなく、例えば「このトライアングルの音が鳴ったら前を向くよー!ち〜ん♪」とかです🤣そうじゃなくて、普通に言葉で伝わるんです。伝わらなかったらそのやり方もありだと思うけど絶対に子どもを注意しない方針みたいで、最終的には「素晴らしいです」で毎回終わります😭コペルだけで生きていく訳ではないんです。

見学の時に見抜くとはアッパレです✨✨通わなくて正解ですよ😁

• 3月1日
まろん

今同じことで考えてました💦
もう2年近く通ってますがあんまり意味無い?かなと思ってますが幼児教室と似た内容が無料なのでそれはそれでいいかなと思いつつ最近またモヤモヤしてました!
もし良ければ新しい場所はコペルプラスと比較してどういうところが良いか教えてもらえませんか?色々参考にしたいです!
質問すみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨同じですね!コペルはきっとそんな風に思ってる親御さん多いですよね😂子どもより私がもう嫌気がさしたので辞めちゃいましたw

例えばウチは4月から年長さんで就学に向けてお箸のトレーニングやひらがな、時計などに取り組んでいるのですが、コペルの場合はそれを伝えても1つ1つのカリキュラムの時間が5分ほどなので圧倒的に短いですし、毎回やってくれる訳ではありません。大部分は親の要望よりコペルの要領に沿ったカリキュラム編成なのですが、他の事業所はコペル特有の右脳トレーニング(パッパッパ次のカリキュラムに行く流れ)がないのでたっぷり現実世界での困りごと、やって欲しいことにチャレンジ出来ます😉あと店舗によるとも思いますが、先生の指導力にも問題があると感じました…

• 3月1日
  • まろん

まろん

まさにそうですね😂一つ一つが早いんですよね。それも最近気になってて。早いのは早いのでメリットもあるんでしょうが、うちの子には合ってないかなと。苦手なことをもう少し時間かけてしてもらいたいなって私も思います。
    指導力も分かります。行ってる店舗は有資格者さんはいないです。それでもカリキュラムが最初は魅力的だったのですが🥲今は2年くらいあまり変わらないようなことの繰り返しなのでもうあまり意味ないのかなと思ってきました。つまらないのと全く怒られないので子供も自由行動しだしたりもあるので(多動はないのでコペル以外ではしない)
    最近どうしようか考えてたところだったのですごい参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭✨コペルは知的や多動があるの子には長時間じっと座るのが難しいから向いてないと思うし、かといって軽度やグレーの子も注意を受けない褒められるだけの場所は向いてないと思います。誤学習するからです😔いったいどの層をターゲットにしているんだろ…

しかも退会手続きや受給者証の終了記載のやり取りを郵送でさせて頂いたのですが、それの遅いこと遅いこと💦挙げ句の果てに大した文章でもないのに記入ミスばかりや受給者証の捺印忘れがあり、自発管含めド素人集団だったんだなと改めて思いました😅4箇所、療育の事業所にお世話になりましたがこんなところは初めてです💦

こちらこそたくさんお話し聞いてくださり、ありがとうございました✨

• 3月1日
ポテ女

えぇ、そうなんですか...
療育を勧められたなかのひとつにコペルプラスが入ってて次の日曜日見学に行く予定なのですが..
同じように無償で受けられるから前向きに考えていたんですが主さんをはじめここのコメント書かれてる方の口コミ?みてもあまり良い評価ではないんですね💦
確かに他の療育先は埋まっている所や見学も数ヶ月後になるところもある中、コペルはすぐ行けるとのことだったので人気がないのかな..とは思っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちにさせてしまって申し訳ありません🥺一個人の評価なので、ポテ女さんがどう思われるかは分かりませんが…でもこれから見学に行かれる方にこそこの投稿を見ていただきたかったのでコメント頂けて嬉しいです。
    ポテ女さんの勘は正しくて、コペルの唯一のメリットは予約の取りやすさだと思います。店舗によるかもしれませんが最終枠は17時〜なので仕事との調節もしやすいです。
    幼稚園や保育園から発達の指摘を受け、とりあえず療育に通っているテイを取りたい方が取り急ぎ通う分には良いかなと思います😅でも本当に中身はないので、親がしんどくて通うのが辛くなっちゃうかなと思います。
    見学はぜひ行ってみてください😁多分30分ほどのショートバージョンですが、是非あのちょっと日常とは違う空間を体験して欲しいです。ここで宗教的だと感じる方が多い理由がわかると思います😆💦

• 3月1日
  • ポテ女

ポテ女

宗教的というワードも少し怖い部分ありますが...
    見学予約しちゃったんでいちを行って確かめます!投稿を見つけられて良かったです😌

• 3月1日