※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

夫が義両親と不仲で、子供の行事で問題があります。親が会えないのは子供にとってもったいないと思っています。どうしたらいいでしょうか。

夫と義両親の不仲について。

夫と義両親(夫の両親)が不仲です。
というか、夫が両親を嫌っています。
たしかに過干渉気味ではありますが、
今のところはわたしには実害はありません。

子供が産まれて色々な行事があると思いますが、
夫が義両親を呼びたがりません。
それをわたしの両親に伝えると、
向こうの親が行かないなら行けないと遠慮してしまいます。
わたしとしては、年に数回しかない行事なので
親が来たいのであれば両家の声をかけたいと思っています。
しかし夫が頑なに嫌がります。
わたしの両親だけでよいと(^_^;)

夫と義両親の関係がどうであれ、
子供にとっては、祖父母と会えた方がよいのではないかと思っており、
夫と義両親の関係のせいで会えなくなるのは
どうなんだろうと思ってしまいます。

自分の親も気兼ねなく子供に会ってほしいですし…。
まとまっていない文章で申し訳ないです。

共感、アドバイスなどあればいただけると嬉しいです!

コメント

Sapi

義両親いないならバンザイ(ノ≧∀≦)ノですが
両親が遠慮するのはもったいないですね🥲
不仲だから気にしないできてね!と伝えて
旦那さんもOKなら実両親だけでいいと思います💕💕

• みどり

みどり

すみません、返信を下に書いてしまいました(^_^;)
    下の投稿をご覧ください…!

• 2月28日
  • Sapi

Sapi

気にしなくていいと思います🙌
    うちは不仲までいきませんが旦那と結婚する時に色々あり両家は顔を合わせないので
    うちの両親のほうが色々してくれるのでどのイベントも両親だけですよ👍🏻´-
    義母にはスタジオアリスで撮ったのをたまに少し渡すくらいで
    生まれてからほとんど会ってもないです(笑)

• 2月28日
  • みどり

みどり

そうなんですね!
    両方の祖父母がいなきゃ!とかたくなになっていましたが、いろんなケースがありますもんね☺️
    絶縁というわけではないので、こちらからの交流は夫にまかせて最低限にしようかなと思います!

• 2月28日

実両親には不仲だから気にせず来てね!って伝えて良いと思います🤔

私自身が父と父方の祖父母が不仲で、一度くらいしか会ったことないですが、特になんにも思ったことないです😂
母方の祖父にめちゃくちゃ可愛がられていたのも大きかったかなと思います🤔

そりゃあ、両祖父母いたら良かったなーと思わなくはないですが…会っても不仲なのを見せられるくらいなら、会わないで大人になった今の方が百倍良いですね🤣

• みどり

みどり

ありがとうございます!

たしかにピリピリした雰囲気になるより、わたしたち両親やわたしの親に沢山かわいがられたほうが幸せかもしれないですね!

向こうからなにか会いたいなどの提案があればそのとき考えて、こちらから呼んだりはしなくても良さそうですね(^^)

• 2月28日
はじめてのママリ

祖父母なんて所詮祖父母ですし、子供にとってはそんなに大事な存在ではないですよ💦
(うちも主人方の義理両親とはほとんど会わないので娘も全く会いたいとも言いません💦小学生です)

ご実家のご両親だけでもいいですし、家族だけでもいいと思いますよ😊
我が家は実家が遠距離な為、ほとんどの行事やイベントは家族のみで行っています😊

• みどり

みどり

ありがとうございます!

たしかに普段から疎遠であれば、さみしいとかもないですかね(^_^;)

わたしの実家も飛行機の距離で遠方なので、家族だけが多くなりそうですが、こられるときはわたしの両親を呼ぼうと思います!

• 2月28日
みどり

ありがとうございます!
義両親との交流が少ないのはありがたいです!
なんですが、こっちの都合で息子にとってのおじいちゃんおばあちゃんに会えなくなると息子によくないのかなあと思いまして。。。

距離的には義両親のほうが近くにすんでいるので会いやすいですし…。
気にしすぎですかね(^_^;)

うちの親には気にせず思い切りかわいがってもらおうと思います!