※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの出産準備品について、義理のお母さんや実母からの援助のバランスを考えています。夫と一緒に選んで買うことが失礼かどうか、またお祝い金で受け取るべきか悩んでいます。義理のお母さんと実母の関係性も考慮しつつ、アドバイスを求めています。

赤ちゃんの出産準備品ってどう準備しましたか?

友だちや親戚でお下がりをもらえそうなタイミングの人はいなくて、全て揃えるつもりです。

義理のお母さんは「何かいるものがあったら言ってね」と言ってくれて、初孫ではありませんが初めての夫の姓の孫(内孫)なので、喜んでくれてそう言ってくれて私もとても嬉しいです。
実母は「出産準備品は女親が用意するものだから今度見に行こう」と買ってくれるみたいです。

でも私は、夫と私の家に置く、私と夫と私たちの子が使うものなので、夫と見に行きたいのです。
夫と見に行って決めて、それを買ってもらうというのは失礼でしょうか。
またはお祝い金ということでいただくとか。

そもそも、義理のお母さんが大好きなので、実母だけに頼りすぎたくもないのです。
夫の実家は県外なのでどうしても市内の実母に頼ることになるのですが、大好きな義理のお母さんを蚊帳の外とかには絶対にしたくありません。

すみません、なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、出産準備品のことや両家からの援助のバランスなど、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

ままり

一緒に買いに行きましたよ!!
実両親と、義両親とそれぞれ日をもうけて行きました🥰🥰

🫶🏻

私も一緒に旦那も連れて買いに行きました🥰

義両親はお金を渡してくれたのでそれで行きましたが☺️

しろくろ

実母とも義母とも別日に一緒に買いに行きましたよ〜😊
話の流れでベビーカーはうちが、とかベッドはうちで、とか話しました🤔
ベビーカー見に行ったらアカチャンホンポで細々したものや、百貨店に行ったときに服を買ってもらったり。

星

うちはベビーカー義実家
チャイルドシート実家

その他自分達でした😊

同じくらいの値段のもの買ってもらいました😊

ままり

大きな買い物でいえば、
義母 チャイルドシート
実母 ベビーバス、ベビーベッド

それぞれ別日に買い物に行きましたよ☺️旦那さんともまた別日に行きました⭐