※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重増加不良指摘。食事を2割増やすことを勧められる。食事内容は充実しているが、卵を追加検討。毎食後のプリンは適切か迷いあり。同じものばかりの提供は避けた方が良いか。

離乳食の増やし方について

先程10ヶ月検診で体重増加不良を指摘され、
今食べている量より2割程増やすように言われました😂
元々よく食べる子で今220gほど食べており
300g弱を目指そうと思っているのですが
なにをどういうふうに増やしていこうか迷います🥺

今食べているのは、おおまかに
軟飯80 スープ50 つかみ食べ40 和え物などの副菜50
ぐらいなんですがあとなに足そう🤔
タンパク質はだいたい規定量ぐらいでって感じで
正確には計らずやってるんですが
体重増やすには卵がいいっていうのを見て
規定量超えるけど追加で卵をあげようかなと、、
毎日3食分のプリンを作って毎食後にデザートとして
あげるのはどう思いますか??
同じものばっかりあげない方がいいとかも
よく見るからやっぱりダメなのかな😣

コメント

きむ🔰

バナナとかヨーグルトとかどうですかね?😊

  • maco

    maco

    今朝食にはバナナヨーグルトを出しているんですが、
    毎食バナナ出していた時期に下痢が続いたので
    やめてしまったんです🥲
    他のイチゴなどのフルーツでも
    毎食出すと💩緩くなってしまって……
    やっぱりプリンはあまりよくないですかね😭

    • 2月28日
のん

プリンよりフルーツの方がいいと思います😊
もしくはシンプルに卵焼き、茹でたまごとかどうですかね?

  • maco

    maco

    なるほど!卵焼きやゆで卵だと
    毎食1個分あげるのは多いですよね😂
    1/3個とかをあげて、残りは野菜等でグラム数を稼ぐって感じになるんですかね🤔
    以前毎食フルーツ出していたときに
    お腹くだしちゃったので、
    朝だけに減らしちゃったんです😔🍌

    • 2月28日
  • のん

    のん

    うちもめちゃくちゃ食べる子なので、ゆで卵半分はあげたりしますよ!

    そもそも今の量より2割増やすって結構難しくないですか?😂
    元々食べる子なら別にそこまでしなくていいんじゃ。。と思いました💦
    食べても体重増える子、増えない子が居るので無理しなくても😌✨
    体重どのくらいなんですか?
    ママさん無理しない程度にやって下さいね💦

    • 2月28日
  • maco

    maco

    そうなんですね!他のタンパク質もあげつつってことですよね!
    私もそうしてみようかな🧏🏻‍♀️

    そうなんですよ😂今おかず3~4品食べるのでさらに増やすってなると
    ますますストック作り大変!って思ったりしてます😩笑

    ご心配ありがとうございます🥺♡
    今7キロ弱で生後3ヶ月ぐらいからずっと曲線外れてて
    総合病院で経過観察中なんですけど、
    10ヶ月検診は家の近くの小児科でやってもらったので
    そんな必死に量増やさんくてもいいんかなって思ったりです🫣

    • 2月28日
S

とりあえず軟飯120gくらいまで増やしたらどうでしょう💡
カロリー計算すると軟飯120gで普通のご飯80gくらいなので、完了期の目安量相当です👍
あとは、野菜120gくらいにして、その他タンパク質と汁で300g弱…ですかね🤔
今のスープは具材混みで50gということですよね??

3食プリンがどんな量か分からないですが、1食の目安量を超えるような量を毎日あげてると遅延型?のアレルギーなることがあると管理栄養士さんに言われたことがあるので、卵の目安量の1/2個分は超えないようにされた方がいいかなと思います😅

ちなみに、授乳はされてるのでしょうか…??後期の目安量よりは多めに食べてると思いますが、目安量3食+授乳500mlくらいが1日あたりに必要なエネルギーになってるので、授乳なしで今の量なら1日に必要なカロリーにはだいぶ届いてないのかなと思いました💦

  • maco

    maco

    軟飯増やすっていう手もあるんですね😳
    具体的にありがとうございます😭
    おっしゃる通りスープは具材込みです!

    レシピを見てると大体プリン1つで卵1/5~1/6個になりそうですが
    やっぱりプリンは微妙そうですね😂

    母乳を3~4回と離乳食にフォロミを取り入れるようにしてます!
    母乳なのでどれぐらい飲んでくれてるかは
    ちょっとわからないのですが、、🥺
    授乳もしっかりやっていった方が良さそうですね😤
    色々考えていただいてありがとうございます😣🙏🏻♡

    • 2月28日
  • S

    S


    軟飯増やすなら簡単でいいですよね笑
    軟飯増やしてもあんまり食べないとかなら、軟飯はそのままに、スープにうどんやそうめん混ぜたりとかでもいいかもしれませんね👍

    プリン1つで1/6個くらいなんですね💡だと、毎食は怖いですが、毎日1つくらいなら良さそうですね😊卵…ということなら、うちでは卵はいつも卵焼きにして冷凍してました笑

    授乳もして、フォロミもあげてるんですね!!✨
    それでも体重指摘されるとなると、恐るべし代謝…ですね😂ただでさえ体重増えにくい時期だと思うのである程度諦めて頑張ってください💪💦

    • 2月28日
  • maco

    maco

    スープに混ぜちゃうのすごくいいですね!!!
    参考になります😤🙏🏻

    卵焼きも冷凍できるんですね!
    私もやってみようと思います🙆🏻‍♀️

    旦那の家系的に赤ちゃんのころから食べても太らないみたいです😂
    それなりに頑張ってみます🥹笑
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

我が子も3.4ヶ月ごろから体重増加不良で指摘されました。現在1歳1ヶ月で6.8キロです💦
管理栄養士さんに相談した際にはカロリー高いものだと芋類、炭水化物、お肉、魚だと鯖→鰤→鮭の順でカロリー高いみたいです!後は野菜にアボガドを取り入れてみるとかですかね!
後はMCTオイルを混ぜるといいらしいです!理由は忘れてしまいましたが未熟児ちゃんにもよく使われているみたいです!
後はバターなど!フレンチトーストだとたまご、バター使うのでおすすめです☺️