※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

実の親が亡くなって、自分たちは遠方に住んでる場合、49日はどうしま…

実の親が亡くなって、自分たちは遠方に住んでる場合、49日はどうしますか?参加しない?参加する?旦那には参加してもらいますか?してもらわないですか?
父が2月に亡くなりまして、3月に49日があります。車で帰ると休憩無しで6時間、新幹線ならバス電車新幹線×2の6時間です。
義両親も遠方のため子供を預けて行くことができないので、上の子を日中保育園に預けて主人に任せて下の子だけ連れて車で帰ろうとしています。私も、子連れで6時間(食事や授乳、トイレ休憩込みだと8時間近く)の長距離ドライブはしたことがなく不安はあります。母は小さい子供連れて遠方から来るのは危ないから来なくていいと言ってくれてます。正直父とはあまり仲が良くなかったので、父を偲んでというよりは母が心配というのが大きいです。

コメント

ままり

私は父が好きなので自分だったらいきたいですが、、、、
ままりさんはお父様とは仲が良くなかった、お母様が来なくていいと仰っているのであれば行かなくてもいいと思いますよー!

まんまる

参加してません。行きたいと言ったら行かせるし、別にーと言うなら活かせなくていいかって感じですね。

みく&ひろママ

9月に実母が亡くなりました。
実家は神奈川の東京寄り、私は神奈川の相模原寄り、実母の親戚ほとんど山形県のため、山形で葬式と100ヵ日までの法要をして頂きました。

ぽよ

息子が小さい時に主人の父が亡くなりました。
車で6〜7時間の距離ですが家族みんなで帰りましたよ。

運転はいつも夫婦で交代でしてます。
1人で6時間は結構しんどいと思います💦