※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。朝すっきり起きる方法を知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

夜20時半に寝て朝は起こさない限り
いつまででも寝るような子ですが
わたしが朝弱すぎて9時過ぎに起こして
2人でしぶしぶ起きてます。

皆さん何時に起きてますか、、?
生活リズム整えたいのですが
産後から眠気がとても強くて
どうしたら朝すっきりと起きることができますか?😭

コメント

まーみー

7時くらいに起きて朝日を浴びる習慣をつければそのうち体内時計が整うので起きて来れると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    起きる癖をつけるのが大事ですよね🥹
    がんばってみます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私自身は大体6時半に起きます!
子供達は7時半くらいに起こしてます😊

私はショートスリーパー寄りなのと、早起きして1人で好きなことする時間が少しでも欲しいので、
それを活力にしてます!笑
朝起きたら必ずリビングのカーテンをすぐに開けて、朝日を浴びて
歯磨きと洗顔しちゃったらもう目覚めてます!

  • ママリ

    ママリ

    歯磨きいいですね!!
    いつも顔洗ってもぼけーとしてたので明日からやってみます!

    ショートスリーパー羨ましすぎます。。昔からですか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口の中がすっきりするので、少しは目が覚めるかもです☺️

    昔からですね!
    生理中以外は、4時間寝れば1日動けます!
    妊娠中はこれでもかってくらい眠くて眠くてしかたなかったですけどね🤣🤣

    • 2月28日
りこ

羨ましくて、コメントしちゃいました(笑)
夜はなかなか寝ない、よく起きる、朝は5時〜6時に起きてぎゃん泣きです😇

寝てくれているなら、寝かせとけば…と思ってしまう私はダメな母親ですかね?笑

  • ママリ

    ママリ

    目覚ましかけずに寝た時は10時半過ぎまで一緒に寝てしまいミルクの時間が大幅に空いた時はさすがに母親としてどうなのって反省しました、、😭

    もうすぐ5ヶ月ですが3ヶ月の時は早起きでした。一回にミルクたくさん飲めるようになってからこんな感じです🥲

    • 3月1日
ちゃん

起こさない限り寝てくれるなんて羨ましいです✨
私が1人目の時は毎日9時過ぎに起きてましたよ😅
月齢が大きくなるにつれて、自然と生活リズム整うと思うので、私は生活リズム気にしません!笑
今は上の子もいるので、7〜8時には起きてて、私が起きてると子供達も大体同じ時間に起きますよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    離乳食も始まるので早起きは習慣づけておかないとっておもいまひたが、そのうちリズムつくのですね!
    安心しました。ありがとうございます。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

全然アドバイスではないのですが、あまりにも同じすぎてコメントしてしまいました🤣

他の方の生活リズムを見てもみなさん、7時〜8時くらいに起きているようなので
こんなんじゃだめだよなぁ〜と思いつつも寝てしまう毎日、、🥹

同じような方がいて、内心ほっとしてしまいました😮‍💨

睡眠命の母親なので寝れるだけ寝たいです🤣

ただの共感ですいません🙌🏻💦

  • ママリ

    ママリ

    え、ほっとしました😭
    7.8時に起きる習慣ハードル高いですよね🥲
    怠けてるなあと思いつつ寝てくれるから甘えてしまいたくさん寝てしまいますよね、、

    いまは離乳食をどの時間にあげるか迷ってます😂

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハードル高すぎです🤣
    今日は子どもが早く起きたので、早起き頑張ってみました🥹🙌🏻 (お昼寝の時に私もしっかり寝ましたが🤣)

    少しずつこんな日を増やしていけたらなぁ〜と!思えるきっかけになりました🙏🏻
    無理しすぎず、お互い頑張りましょうね🥹✨

    離乳食、アレルギー反応が出た場合のことも考えるとやっぱり10時頃にはあげたほうがいいのかなぁと検討中です🥹やはり早起き必須ですね😭

    • 3月2日