※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の言葉の厳しさに悩む妊娠中の女性。娘が傷つく言葉を受けているが、その原因や対処法について不安を感じている。

子供から出る心をえぐる言葉って、何が原因ですか?
保育園年長で、親御さんも全員知っていますがモンスター的な人はいません。皆さん良い人です。
でも子供同士(女子)では結構色々あるみたいで、仲間外れから始まり、最近では言葉が鋭いです😅

今私は2人目を妊娠中なんですが、お姉ちゃんになる娘に対し「下の子が生まれたら○○ちゃんはいらなくなる。嫌われる」などとも言われているようです。
そんな事は決してないと伝えますが、傷つく言葉って重くて響きやすいので、娘はどうしても悪い言葉の方を信じてしまいます。
娘が反発(あまりに酷いので家でお友達が悪口モードになってしまった時は相手にするなと伝えています😅その関係で、お友達の発言に「あっそ」と言ったらしいです)すると「なんでそーゆうこというの⁉︎だから嫌われるんだよ!みんなが嫌ってるよ!いっつも変だもん!変!」とズタボロに言われるそうです😅その他にもビックリするような発言が沢山。。娘はそのような言葉を言う経験値が少ないので、うまく返せず圧倒されて帰ってきます💦

娘とその子たちの違いといえば、相手の子たちは上に兄弟がいて、娘は一人っ子です。
兄弟がいても穏やかで優しいお友達もいますし、相性もあると思います。

もうすぐ卒業なのと、機嫌が良いと仲間に入れて仲良く遊んでくれるらしく、娘自体はお友達が大好きです(小さい保育園なので他のお友達も少ないです)。娘は保育園大好きですし、園での辛い出来事は私が受け止めつつ、卒業式までの辛抱かなぁとも思っていますが、相手を追い詰めるほどのえぐる言葉ってどこで覚えるのかなぁと疑問に思いました😅

コメント

まま

実際に言われないと出てこないかなと思います。
漫画や本、ドラマなどそういうものから得ることもあると思いますが、使うとしたら言われてるとかが1番影響あると思います。

親や兄弟が使ってて、意味も大して分からずバカとかの暴言を口癖のように使ってる子もいますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー。日常的に聞いているから大きな意味を考えずに、思ったまま口にできてしまうんですかね🥲

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
もふ

私の長女も同じようなこと経験してます。
上の子がいるとどうしてもマネをして口調がキツくなりますよね、あと親のマネとか😭😭

これから小学生にあがったらそんな子たくさんいるので
良い経験だと思って、聞き流しなねって伝えています!

親だけ味方でいてあげれば良いかなと思います🥹🥹🥹💓

私は良い試練だなと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに家族なら遠慮なく喧嘩しますもんね😅

    「小学校にいけばたくさんいる」我が家も同じこと言ってます✨その分、そうじゃないお友達もいると思うので、付き合いやすい友達を見つけてくれると期待して見守ります😊

    • 2月28日
日月

上にいると、どうしても覚えてきてしまう言葉ってあるので、そういう家庭の子なんでしょうね😭

わんわん物語で、老犬が似たような事を悪気なく言うセリフがあって、それを思い出しました。
今年卒園ということは、小学生以上の姉兄がいるでしょうし、悪気なく使ってるんでしょうね💦
うちも、上にお兄ちゃんがいるお友達から下ネタを教えてもらって帰ってくる小1がいます。
「それはきれいな言葉じゃなくて、嫌な気持ちになる人がたくさんいる言葉。その言葉を娘が使って人に嫌われてもそれはあなたの責任だけど、息子がそれを覚えて幼稚園でお友達に教えて息子が嫌われたら、それはあなたの責任」って言ってます。
まさに相手の子がその状態だなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!下の子への影響も考えて対応できるの素晴らしいですね✨私も下の子が生まれたらそう伝えます!!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

youtubeとかアニメとかでも、酷い言葉遣いや意地悪なシーンとかありますね💦残酷なシーンとか😭
あとは、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとか。そのお兄ちゃんも友達から聞いてたり、友達は中学生のお兄ちゃんから聞いてるとかあります!

学童でも覚えて来るみたいなので、(学年ごちゃ混ぜなので余計)小学生になったら割と無法地帯みたいなところはありますよね…💧それで下の子が真似するのはあるあるかもです。

もちろん親が言ってることもあるでしょうが、モンスター系がいないならそこまで多くないかなと🤔
それより放置気味で、ずっとyoutubeやアニメ(小さい子向けじゃない)でお守りさせてる方が覚えるかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、上に兄弟がいるお子さん家ではYouTubeも頻繁に見ている(お兄ちゃんたちと同じものを見る)と言ってましたね。
    でも本気で言ってるわけではなさそうなので少し安心しました😅ありがとうございました。

    • 2月28日