※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べ好きで、スプーンでの離乳食を拒否。3回とも手づかみ食べにするか、スプーンで続けるか悩んでいます。食欲は不安定。

手づかみ食べ大好きマンな生後11ヶ月息子、
同時に食パンブームがきていて、
つまりお米のスプーンであげる離乳食は食べません…。

いま、昼はスプーンであげる離乳食、
夜は手づかみ食べでやっています。

皆さんならこういう状況のとき、
がんばって3回食とも手づかみ食べにしますか?
それともスプーンであげる回を食べてくれないなか継続しますか?

ちなみに、
3回とも手づかみ食べにしないのは親側の負担だからです。あと手づかみ食べじゃムリなスープなどのスプーンが適した料理もいろんな形状のものを体験する意味で食べてもらいたい気持ちもあります。
また、米を手づかみ食べ料理に変身させても、米は食べません。というか食パンくれ、となります。
食欲的にはよくわかりません。20gくらいしか食べないときもありますが、260gとか食べるときもあります。(食パンブームきてからは量は20gに近いです)

いつかブームは去るんでしょうけど。

皆さんなら、3回とも手づかみ食べにしますか?スプーン継続しますか?😫

コメント

☺︎

わたしは自分で食べてもらった方が楽なので3食手掴みメインにしてます☺️片付けは大変ですが、自分で食べてくれると同じ時間に食事が終わるので片付けしやすくて😂味噌汁やスープなど汁物はコップのような器に入れて、支えながら飲ませてます☺️食べムラはうちもけっこう出てきましたね💦スプーンなら食べない、手掴みなら食べるなら食べてくれる方を選びます☺️

まま

手づかみ食べにしますがあえてあげたい料理はかえなくてもいいと思います。
手づかみに飽きて落ち着いたくらいにスプーンで親が食べさすのがいい気がします。

あとご飯食べず食パンがいいなら食パンあげちゃだめなんでしょうか?
食べたいもの食べてもらうのがいいと思うのですが…まあそこは方針があるので強くは言いません。

食事をすること自体を嫌いにならなければいいのかななんて。
1歳過ぎると自我がもっと出てきますので本当に食べたいのしか食べなくなります。

スープも手で食べられないことに気づいたらお皿を持とうとしたり、スプーンを自分で持って飲もうとしたり工夫しますよ。

はじめてのママリ

皆さんなら3回とも手づかみ食べにしますか?スプーン継続しますか?

はじめてのママリ🔰

3回とも手づかみ食べにします☺️そういう時期だとおもうので、食べている合間に親がスプーンで食べさせるか、フォークに刺せそうなものをさして自分で口に運んでもらったりしています。
ごはん食べないのレパートリー大変ですね💦パンがおいしいんでしょうね😌

はじめてのママリ

ちなみに、スプーンは米食べないだけじゃなくて、スプーン入れられるの嫌で他のものも食べなくて…
前までは手づかみ食べしてる隙間でスプーンで突っ込んでいましたが、もうそれは通用しなくなり…😅

米食べてほしいので、それは継続してがんばりつつ、3回とも手づかみ食べにしてみます。
ありがとうございます。

たんぽぽ

手づかみ食べの料理を用意するの、大変ですよね💦
茹でた野菜とかで毎食手づかみできるものは一応出してますが、手づかみメニューだけって私にはハードです🙄
BF使えなくなっちゃうし。

自分でスプーンでは食べないですか?
うちの下の子は自分で食べたい欲が強いので、米や固めのペーストのものはスプーンにくっつけて持たせてます。
もう試してたら、すみません。