※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑問題と、お宮参りお食い初めについてです12月生まれで寒い時期だった…

姑問題と、お宮参りお食い初めについてです

12月生まれで寒い時期だったので
3月にお食い初めと一緒にお宮参りもしようと
旦那と話ししてました。
私の実家は遠方なのでお正月お盆ぐらいしか会えてないので
行事は家族だけでしようと話してましたが
義母が、
向こうの親が普通は用意するんですよ
両家集まって祈祷してもらうんですよ
祝着は買ったの?用意できてるの?
お食い初めの食器は買ったの?とか
いろいろ聞いてきます
正直あまり関係は良くなくて、苦手とゆうか嫌いです
昔のしきたりは大事にしなさい!という考えで
それを押し付けてくる感じです
向こうの親が用意しないのなら私が買うしかないでしょ!
その辺はっきり決めて連絡ください!と。

あなたの親めんどくさい
今時両家揃って全部行事するとこなんか
なかなかおらんよ
どっかの貴族でもないのに
〇〇の子なんやからってうざいんだけど
自分らだけでするってゆってくれないの?
と、言うと
家近いのに今後気まずくなって子供らも
きまずくなったらどうするの?とか
屁理屈ばっかり言ってきます

どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ですね😭

旦那さんの言葉に今後気まずくなって…とありますが、私なら、夫婦できちんと決めたことを親に言うことすらしてくれないなら、私は今後の夫婦関係に気まずさを感じることになる。とハッキリ言います😂
それでも言ってくれないなら、関係が悪くなったら悪くなったでラッキーくらいの気持ちで自分から義母にやんわりと伝えます。

ちなみに我が家も、お宮参りは家族のみ、写真撮影を兼ねていたので娘の祝着のみレンタルしましたが私は綺麗めの普段着で行きましたし、お食い初めも通販のセットです。
終わった後大人でいただきましたが、冷凍のも美味しかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    結局家族だけで行くことになりました😊

    • 3月1日