※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ🔰
お金・保険

旦那の収入28万円で生活が厳しい。支出が多いため、家計が苦しい状況。旦那とのコミュニケーションに課題あり。

毎月カツカツすぎて、ストレスです。
旦那の収入手取り月28万円ですが、全く足りません。
ボーナスは出ません泣
私は今育休中で、育休手当てを頂いていて
それでどうにかまかなっていますが、
旦那の収入だけでは生活できません。
使いすぎでしょうか?
家賃55000
ガス6000
水道5000
電気代約10000
食費、生活消耗品、オムツ代90000
携帯2人で20000
ガソリン代2人で20000
旦那お小遣い25000
車保険5000
生命保険5000
車ローン30000
ざっと出費です。
田舎なので、車はどうしても1人1台必要で、
ガソリン代もかかります。
車ローンがきついです。
私がお金の管理をしているので、旦那に
お金が足りないと言うと怒られます。
じゃあ管理してみてと言いたくなりますが、、
休みの日に旦那と子供がゲームセンターに
行きたがりそれでお金がかさんでいる気がします。
お金ないから控えてと言うと旦那が拗ねて
「休みの日に好きな事できないほどお金ないって
どうゆう事?」と言います。
月28万円ボーナスなしで生活されている方
カツカツではないですか?
コメント宜しくお願い致します。

コメント

もちもち

食費が高いかなって印象です。
ゲーセンそんなに行きたいなら、お小遣いからどうぞ〜ですね🙄

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    まとめ買いが苦手なので毎日スーパーに寄るので余計な物買ってるかもしれません💦‬
    私も連れて行かれ、UFOキャッチャーのお金などせびられます。
    お金ないと言うと拗ねられ、逆ギレされます😱

    • 2月28日
ママリママ

スマホ代2万円が高いですね
格安スマホにしたら良いかと

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    格安スマホのがやっぱり良いですよね。
    ギガを沢山使うので、プランもギガ放題?で高いです、

    • 2月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    なるほど、にしてもスマホ使いすぎの要因にもなるので激安プランにしたら良いかと思いますよ

    • 2月28日
ママリ

食費と携帯高くないですか?💦
旦那さんのお小遣いにどこまで含まれているか分かりませんが、私ならゲーセン行きたいならお小遣いの範囲内でお願いします。

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    お小遣いの中に、お昼代も含まれているので、これでも少ないと言われます💦
    旦那が朝かなり早い時間に出勤なのでお弁当を作らない私も悪いのですが😣

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    少ないと言われようが、ボーナスもなくカツカツならお弁当を持たせるかお小遣いを減らすか、食費や携帯代含めてきちんと旦那様と話し合う必要あると思いますよ。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

食費もケータイもガソリンも高い気がします。2台とも普通車ですか?ゲーセン代はどこから出てるのでしょう?旦那さんのお小遣いからでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもママも復職するつもりなら、別に平均的な気もしますね🤔

    • 2月28日
  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    旦那が普通車で、私が軽です。
    旦那は昔軽だったんですが、子供がいるから絶対ミニバンじゃないと駄目⇽
    とごねてミニバンに変えました。
    旦那が一番お金使ってますね😱

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    言い方きついですが、ボーナス無しなら、子育て中でミニバンしか無理は身の丈に合っていません。
    フリード、シエンタ、他にもミニバンより安く乗れる車がありますよ。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

普通にボーナス無しなら手取り20万のボーナス48万
の家庭と同じ感じだと思います。
うちも残業ないとそんな感じなので正社員2馬力です。
皆さんが高いと言っているところが高めだとは思います。
下げるならそこですね。
固定費を下げるだけでかなりの節約になるので。
休みの日に好きなことできないほどお金ないってどゆ事?ってあなたの給料は低いということですよって😂
でも削れるところはあるので頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    固定費を下げる努力をしてみようと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    ほんと、あなたの給料が低いからだよ!と言いたくなりますが、
    言ったらめちゃくちゃキレられそうです😱

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が月は同じくらいで(ボーナスはありますが、貯金に回してます)、私が育休中です!
車2台保有してます。
旦那の給料だけで生活してます🙆‍♀️

携帯代高いですね😭
我が家は2台で月4千円です。
食費4万、日用品1万、オムツ5千円以内にできますね。

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    素晴らしい✨
    見習わないとですね。
    携帯代4000まで下げれたら全然違いますね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 2月28日
いの

収入についてはうちも同じくらいです。

食費や生活消耗品は物価高の影響モロに出てるので少しずつ嗜好品を減らしていかなければ難しいかもしれませんね😢

固定費の方で携帯代はSIMカードを変えるだけでも安くなると思います!

うちは夫婦でauのiPhone2台利用してますがSIMカードだけpovoに変えて半分ほどの費用で抑えられています。
(ネットで申し込みなので時間なども特にかかりませんでした!)

車の保険は月払いだと高い印象があります。
保険の見直しや年払いにするだけでも費用は抑えられると思います🤔

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    たしかに、お菓子ジュースなど買っていて無駄にお金かかってるかもしれません😣
    携帯私もauなのでSIMカードだけ変えるの考えてみます。
    保険も車を買った所で入ったままなので見直ししてみます。

    • 2月28日
  • いの

    いの

    うちもそうですよ😌💦
    子どもと買い物に行くとどうしてもお菓子買って〜と言われるので買い物の頻度を減らしてまとめ買いするようにしてます!
    車の保険はFPさんに相談して見直しをしたのですが、ネットで入れる保険だとどの会社も比較的安いみたいです!

    • 2月28日
むーむー

休みの日のゲームセンターのお金はどこからでてるんですか?
家計から?
旦那が行きたがるならお小遣いから出すですね
ゲームセンター自体我が家はあんまりいかないですけど旦那が連れてった場合は出すのは旦那ですよ
あとは子供たちもお小遣いもってるので
私といく場合は一人あたり500円分だけあげて子供たちは500円越えた分は自分でだしますね🤔
ケータイ代は本体分割払いとかしてますか?分割込みでも2万はちょい高いかな😅うち本体込みで私も旦那も8000円くらいずつですね
二万はいきません😊
車の保険も高いですね
うち年払いで一人5万しないです😊
あとは食費ですね
純粋に食費だけだといくら使ってますか?
我が家は5人家族(子供たちは小学生高学年二人と3歳児一人)でだいたい8万くらいなので普通に高いなって思いました🤔
オムツとか日用品で1万としても食費うちと同じくらいかかってるってことですよね?

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    ゲームセンター代は家計からです😣
    旦那がいきたがるくせに、
    「子供が喜ぶから連れてきた」と子供をたてにして自分が行きたいわけじゃないと
    いうていにしたがります。
    子供にこのお金だけね!と言って
    渡して、足りなくなると
    旦那が「拗ねるとめんどくさいから
    お金渡してよ!」
    とキレます。旦那のがめんどくさいです😱
    食費かかりすぎですよね💦
    食費を抑える努力をしてみようと思います(ㅅ´ ˘ `)

    • 2月28日
deleted user

携帯、食費が下げられそうです。車ローンも確かに…
育休中で実質一馬力なんだからしょうがないですよね。28万で家族4人はキツイと思います。

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    28万円で4人きついですよね。
    これからもっとかかってくるのに
    不安です😥

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この4月で仕事復帰はしないんですか?

    • 2月28日
ママリ

家賃と車ローン抜いたら20万弱ですよね、余裕は無いけどやれないことはないと思います。切り詰めていた時は我が家は15万ぐらいで変動費おさめてました。

携帯→ahamoとかにすれば2人で6000円にできます。(+14000円)
食費など→今から1割、減らしてみましょう。(+9000円)

これで月23000円分浮きますよ😄
年間にしたら27万6千円の削減です。こう考えると大きいですよね。コツコツ頑張りましょ✨

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    携帯と食費1割抑えるだけで、23000浮けば全然違いますね!
    コツコツ頑張ってみようと思います。

    • 2月28日
ママリ

まーママさんは復帰するんですよね??
なら手当からでてたとしてもあまり気にしなくても…と思います。
私も育休中は旦那の給料(同じぐらいです)だけでは絶対無理ですが、それだけで頑張ろう!!としたら絶対病むので、今までと同じくらい&使いすぎなければよしにしてました。実際収入増えれば何も問題ないですし。
ほんとに危機的とかではない中で、育休前の生活より生活レベル下げるのは旦那さんもストレスだと思います。

ゲーセンに関しては、行く前にいくらまでとしっかり決めて、もうお金を持っていかない!!
ないよ?って財布みせる。それでもやりたいならちゃんとおこづかいからとか…


あと、家計簿見てあえて言うなら食費がかかっているなと思います。我が家では食費、生活消耗品で6万です。
携帯ももう少し安くできる気がします。

はじめてのママリ🔰

携帯代と食費が高いですね🤔

格安simは我が家も最近変えたんですがおすすめです✨
あとすごいと、電気屋さんで他社の格安simにするとポイント大量にもらえたりします!!

食費も、うちも4人家族8歳6歳ですが5万におさまっているので…何にかけているかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

スマホ代、せめて半分にできませんか?
家でWi-Fi使うといいですよ!

ルナママ🐶🌙

携帯を格安スマホに変えるのが第一優先だと思います😊📱
ahamoならギガ大盛り(100ギガだったかな?)が3000円しなかったと思いますよ!

たま

スマホ高過ぎます!
私今携帯2900円位ですよー!
夫婦合わせても6000円でお釣りきます!
あと食費生活費はもぅ少し落とせるかな?と言う印象です!
旦那さん、ゲーセン代はお小遣いから出さないのですか?
ゲーセン代をお小遣いらか出さないならお小遣いって何の為?て感じです🫠

ママリ

スマホ高いと思います。
家にWiFi入れて、2台格安スマホにしたら合計で1万になると思います。
お小遣いもその内訳なら弁当持たせて、マイナス1万円。
食費が高いとありましたが、私は雑費が一緒であるならそこまで高くは感じませんでした。

𝘰𝘴.

食費が高いかもです💁🏻‍♀️
収入は違いますが、
食費、日用品で8万ほど
使用していましたが、それではダメだ、、と思って、6万でとりあえずやってます😅
ゲームセンター…
おこずかいから出して欲しいですね、、

はじめてのママリ🔰

スマホ代と旦那さんのお小遣い気になりした😂
でもその感じだと旦那さんお小遣い減らしたら怒りそうですね😂

はじめてのママリ🔰

スマホは楽天モバイルならどれだけ使っても2980円です。3Gで抑えれば980円です。私はいつも3Gでおさえてます。家ではWiFi、外で動画は見ません。ダウンロードとかして見てます。
他にももっと安い所はあるので…まずはスマホの乗り換えですね💦
旦那はワイモバイル乗り換えで機種代100円の時に100円でiPhone買って月々1500円くらいですよ〜

食費、日用品、オムツ1人としたらうちは6万で収まります。今はうちの子2人ともオムツしてませんが、食費と日用品で5万でおさえてます。外食も控えてますよ〜。
行きたい時は旦那持ちです。