※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

子供が咳き込んで嘔吐しそうなら、対処方法や咳の止め方に悩んでいます。寝具を汚されるのが心配で、どうしたらいいか迷っています。

子供が寝てる時に明らかに咳き込み嘔吐する寸前の咳してたら、どうしますか??
何もせず様子みますか?
違う部屋に連れていき、完全に起こしますか?
何かしら吐かないよう対処しますか?
いっそ吐かせてスッキリさせますか?

いつも悩みます💦
とゆうのも、ファミリーサイズの敷きパッドで寝ていて、そこに吐かれると子供全員起こしてシーツを変える事になるのでビビってしまい、えづきながら咳すると焦ってリビングに連れてってしまいます💦
先ほどもそれでリビングでしばらく抱っこしてたら大量嘔吐してしまい、でもシーツはセーフでした💦
そこでみなさん、お子様数名で寝られてる方、どうされてるのかと💦
鼻が喉奥に垂れてえづくのは鼻吸いでなんとかなってたんですが、単に咳とか痰が詰まっての咳は止め方がわからず😭
薬も飲ませて気管支広げるテープとヴェポラップもしてますが全然ダメです😭

下二人が小さい時にRSにかかったせいで気管支が弱いので、風邪ひくたび咳や鼻がひどいので咳に効く方法もあれば合わせて教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ

よこになると咳がひどくなるので、腰から頭にかけて高くしてあげたら呼吸はある程度楽になると思います。暖かい空気も喉いがいがして咳したくなるので、加湿、ですかね。
咳の時食べない方がよい食材もなかにはあるので控えたり、あとは病院のお薬頼みです!

• ★UNY★

★UNY★

頭だけ高くしてましたが、腰から高くした方がいいんですか?😲💦
    加湿はかなり気をつけてるんです😭
    やはり後は病院の薬と日にち薬ですよね😭
    玉ねぎを枕元に置くといいともよく聞くので試してみようかと思います😂

• 2月28日
🍒

咳き込み激しい時とかは予め、防水シーツ頭下だけでも敷いていれば全員動かす必要なくなるかな?と思いました😯

• ★UNY★

★UNY★

最初してたんですが、とにかく寝てても起きてても動き回る、いつもと違う物があればひっぱりだす、吐きそうになったら怖くなりあちこち動こうとするので結局服から床あちこちまでえらいこっちゃになります😂

• 2月28日
にったん

うちも上の子が気管支が弱く、ここ数ヶ月ずっと咳と鼻水が良くなる→悪化を繰り返してます💦
気管支広げるテープもだめで、病院を変えて相談したところ、
気管支過敏症かもしれないねと言われました。
今薬を変えて様子見中です!

うちは咳き込みがひどいときは嘔吐からの窒息が怖いので、
一旦起こして吐けそうか様子見てます。
吐くほどではなければ少し上体を起こして抱っこ→落ち着けば上半身の下に枕を置いて、上体起こしたまま寝かせてます!

下の子と上の子は布団を分けてます!
同じくシーツを汚したときが悲惨なので…
咳ひどいとこちらも起こされてしまうし大変ですよね😓
早く良くなりますように!

• ★UNY★

★UNY★

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    今回もまた咳がひどい風邪をひき昨日も小児科にかかり、乳幼児喘息?だから3歳半までにはほぼ治るって言われ少し希望が見えましたが、毎回酷すぎて半信半疑です、、笑
    本当咳き込み嘔吐とか多い子は風邪のたび親子共々共倒れしますよね。。笑
    まぁ大きくなるにつれてマシになるのは間違いないと思うのでお互い頑張りましょうね🥲❣️

• 3月14日