※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

幼稚園や保育園の口座引き落としの明細配布について、引き落とし日の前日に明細が渡されることやお知らせ方法のルールについて疑問があります。配布日が引き落とし5日前でタイトな日程だと感じ、休園時のお知らせ方法も不明瞭で困惑しています。引き落とし日と配布日の間隔が短く、事務方への問い合わせが難しいことに不満を感じています。

幼稚園や保育園の口座引き落としの明細配布の仕方について。

皆様の園では引き落とし日何日くらい前に明細渡されますか?また明細お知らせの方法はどういうルールになってますかー?

今年度からうちの子のこども園でも手集金から口座引き落としになるのですが、明細配布日が引き落とし5日前って通知があり、え、金融機関5営業日前とか、こども園事務稼働日5日前じゃなく??カレンダー上土日含めて5日前て、保護者にとって随分タイトな日程だな、、、、とゲンナリしています。

しかも子供におたよりとして配布するようなのですが、タイミング悪く休園した場合のお知らせ方法も明示なくてなんだかなぁ。

色々内容うっっすいなぁと白目むいております。。

5月も8日に引き落としとなっていますが5/2に渡されても園の事務稼働日ゼロだしゴールデンウィークだし🤤
1月8日引き落として、成人の日で祝日だし指定銀行に問い合わせてみたら当然翌営業日の1/9ですよと回答もらったし。

金融機関のほうはネットバンクつかえば残金確認や金の移動は最悪どうにでもなりますが、明細について事務方に問い合わせできる日程幅がないのはヤッツケ仕事に感じてなんだかなぁ。。です。

(イチイチ念為に園に確認しなきゃいけないことが多すぎてフルタイムで働いてるのもありゲンナリです。ぶっちゃけこんな仕事のクオリティで給料もらえてウラヤマーってなります。。)

皆様の園では引き落とし日何日くらい前に明細渡されますか?また明細お知らせの方法はどういうルールになってますかー?

#熊本市 #認定こども園 #幼稚園 

コメント

初めてのママリ

10日くらいに個別に明細を紙でもらいます。
27日に引き落としです。

それより前にだいたいこのくらい落としていくというのは伝えられてます。クラス別雑費、延長料金など。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!
    なんて理想的な!!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    事務処理クオリティが素敵な園ですね!!事前におおよその告知も素敵です!うらやましいです!!!😍😍

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにそうかもしれません。
    先月までは現金払いだったのですが、今月から引き落しになり助かりました🥺
    年度初めに消耗品を持参していたんですが、それも来年度から雑費に組み込んでくれることになって(保護者アンケートもありました)、色々変わるんですが、都度丁寧にお知らせしてくれます☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

改革するにあたって、1つ1つ丁寧にされているのもとても素敵です🥹🥹🥹🥹
    うちの園のクオリティー本当にやばいです。そりゃ行政指導入るよぅ、、って感じです😇

• 2月28日
mama♡

引き落とし5日前はきついですね😭

うちの子が通っている保育園では、毎月5日前後にアプリで連絡来ます!
そして20日に引き落としです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やっぱり土日含めて5日前ってキツイですよね😭😭

mama♡さんの園は個別の明細をアプリ発信できるシステムととのっているんですね!私の求める完成形です🥹🥹
    お知らせから引き落としまで2週間はやはりありますよね🤔(一般的にそれくらいがあたりまえですよね....)

うちは誤配信が凄くて毎度毎度訂正メールきてやばすぎです。。

• 2月28日
ちぺ

アプリで5日前ぐらいだと思います。

私は早すぎると忘れやすいので、大体1万ぐらいかなと考えていて、直前にお知らせで思い出すぐらいがちょうどいいかなって思ってました!

メインの銀行ではないので、確かに夏休みの預かりとかで二万いくと、入れなきゃとドキッとしました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早うございます。コメント有難うございます!

割りとタイトなスケジュールですね!
    確かにソコソコ期間が狭いほうが漏れ防止には優れていそうですね!🥰

うちもメインじゃない銀行が指定されているので気をつけねばです!

• 2月28日