※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤のメリットは、妊娠率が上がることです。双子や三つ子の可能性もありますが、子育てには気合いが必要です。

自力で排卵できる状態で通院しながらタイミング法で頑張ろうと思うんですが、排卵誘発剤使うメリットってありますか?
デメリット?というか心構えとしては、双子三つ子ちゃんを妊娠する確率が少し上がるということは先生から聞いたのですが、、
我が家は二人目不妊なので確かに三つ子ができたらだいぶ気合い入れて子育てしないと💦と思うんですが、メリットがよく分からなくて…
自力で排卵するより妊娠率あがるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自力で排卵できてましたが誘発剤使いました。メリットは、自力だと排卵に時間がかかるタイプでしたが、誘発剤使ったら早く大きく卵胞が育ちました。誘発剤使って大きく育てたほうが妊娠率が上がると医師に言われました。
あと排卵に時間かかるタイプなら、誘発剤使うと早めに排卵できるようになるので、年間で見たときに、その分排卵の回数が増えます。排卵してもしなくても妊娠率は年歳とともに下がっていくので、おなじ年のなかで回数=チャンスが増えるのはいいことかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに排卵に時間がかかるタイプなのでその点メリットですね😄また、誘発剤使ったほうが卵胞が大きく育つんですね!!なるほど。ちなみに注射でしょうか?錠剤でしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はレトロゾールという錠剤で、飲み始めても排卵遅めだったので途中で量増やし、途中でその錠剤に加えて、通院して卵胞チェックしてもらう日にhmgフェリングという注射もしてました。副作用は全く無かったです。注射は痛かったですが😂やったことないですが家で打てるペンタイプの注射もあります。多分だいたいみなさん錠剤から始めると思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね〜💉私も錠剤のほうがありがたいなと思ってたのでよかったです😅そして副作用ないのも安心しました✨先生に早速聞いてみます!!たくさん情報ありがとうございました!

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに双子妊娠率はたしか数パーセントだけ上がると医師に言われました。ただし排卵前にわかるので、その周期は避妊すれば大丈夫と言われました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生は双子妊娠率が1%から3%にあがると言っていました!!
    というか、排卵前に分かるんですね😳😳😳うちの先生はそれ見てくれないのかな?と疑問が出てきました💦また聞いてみます!!たくさん貴重なお話ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

誘発剤を使ったタイミング法で1人目を授かりました!
自力で排卵はしていて周期も安定していましたが、高温期がやや短いことを相談したら、黄体ホルモンを補充するよりも誘発剤で卵胞をしっかり育てることで、黄体ホルモンがしっかり出るのでそうしましょうと言われ、服用後は実際に高温期が安定しました✨
クロミッドは複数排卵することも多いですが、レトロゾールならそのリスクは低いようなので、心配なら相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ホルモンの件、確かにメリットですね!!今度先生に話して相談してみます!レトロゾールも使えるか聞いてみます!ちなみにそれらは注射投与でしょうか?錠剤でしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトロゾールは錠剤です✨
    クロミッドが合わないと思ってすぐ相談して、レトロゾールに変えた周期で妊娠しました😊
    私が使った時は自費でしたが、現在は保険適応になったのでぜひ相談してみてください☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵誘発剤のタイミング法で妊娠されたんですね🥺おめでとうございます✨私も希望を持って取り組めそうです♡情報ありがとうございます!

• 2月28日