※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食や哺乳瓶で苦労している8ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。喃語や動作が遅れていて、食事や授乳に時間がかかりストレスを感じています。改善策を教えていただける方がいれば助かります。


成長にとても悩んでます😭

離乳食は全く食べなかった時期が長かったので
明日で生後8ヶ月ですが今日やっと2回食を
始めました、、遅すぎすよね😢😢
2回でトータルで60食べたか食べないかです、、
しかも食べさせるのにとても苦戦するので
1回だいたい30~40分もかかります😭


哺乳瓶が嫌いで1度飲ませるのに
40分はかかります。1日5回あげてますが
大量に吐くことが多々あるのでトータル
700いくかいかないかです。

喃語も全く出ないしずり這いはしない、
お座りできない、寝返りと寝返りがえりも
片方しかできません😢

とにかく1日全てにおいて時間が
かかるので何も出来ないです。

ストレスで参ってます😭
同じような方、または改善された方
いらっしゃったら教えてください😭😭

コメント

ミニー

遅くないです🤗
うちは、7ヶ月終わりから離乳食始まったのでまだ1回食です🤭

食べさせる時間も家では同じ位かかってます💡
お子さんは母乳ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢
    周りに言ったら8ヶ月なのに
    2回食やっとはやばいでしょ!って
    何気なく言われてショックで😢

    ミルクは完ミです!
    2ヶ月からずっと完ミのくせに
    哺乳瓶拒否でかなり病んでて
    5ヶ月くらいからやっと
    飲んでくれてたのに最近ずっと
    集中力がなくテレビとか人が
    あやしてないと飲まなくなりました💦

    • 2月27日
  • ミニー

    ミニー

    私からしたらその考えがヤバいと思ってしまいました😅
    何を基準にしてるか分かりませんが
    何もヤバい事ないですし
    遅くもなんともないです😊

    あやすと飲むんですね🤔
    まだまだ、ミルクで栄養とってるので
    飲みが悪い時はコップ飲みとかでも飲むならいいと思います💡

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくださるととても
    安心できます、、😢

    本当は良くないですがテレビとか
    音があるとそっちに気がむくので
    隙を見てあげるって感じです😓
    マグとストロー練習中ですが全然ダメで
    コップはまだ試してませんが
    不安です、、頑張ります😅

    2人目なのにこんなに何もかも
    手がかかるのについつい
    気にしちゃってメンタルにきます笑

    • 2月27日
ママリ

上の子は6ヶ月で離乳食あげようとしたら全く食べなかったので、8ヶ月から始めましたよ!
全然遅くないと思いますし、30〜40分は本人も飽きちゃうと思うので、今は無理に食べさせなくても良い気がします。
哺乳瓶嫌いなら、マグで試してみてはどうでしょうか?
下の子はずり這いも最近始まりましたし、お座りはまだ不安定です。お母様がストレスなのが一番良くないので、全てほどほどで良い気がします!
8ヶ月なら、まだまだ心配されている事はそんなに心配なことでないと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    時間かけたら食べなくはないんですが
    やっぱりかけすぎも良くないですよね💦
    量はあまり気にしない方がいいですかね?

    マグもストローもお茶で練習中ですが
    全くで全部出します😥

    上の子が並に出来たので少し
    焦りを感じてました、、
    あまり気にせず気長に頑張れる努力します😢
    ありがとうございます😢

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    量は気にしなくて良いと思います‼️うちはあげない日もあったり。笑。2人目なのにちゃんとされていて偉いです〜。
    うちもストローまだ出来ませんが、哺乳瓶拒否の時にコップ飲みさせたら出来るようになりました。体重さえ激減したりしなければ、ミルクも気長で大丈夫だと思います🙆‍♀️なんて、適当な人間のアドバイスでスミマセン😅兄弟、全然違いますよね。うちも上の子と比較すると…ってのは色々ありますが、元気ならそれだけで良いなと思ってます♪

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクトータル700飲めてるなんてすごいです!!そしてとても頑張っていますね。偉いです。尊敬です。

うちの子は2人目が明日で9ヶ月なのですが生後4ヶ月くらいから母乳が出なくなり完ミに...体重は5.4kgでいま現在も5.7kgしかなく体重計に計るたびに病みます。
ミルク嫌いでいまは1日トータル300飲めればいいほうで3回食にしてますが食べムラすごすぎて体重として増えてないということは食べれてないってことですよね笑笑
大学病院に通院していて要観察中です。

うつ伏せ嫌いでずり這いなんてもっての外、いつやるのか考えるだけで病みそうです😭
4日前にようやく両手をついてお座りができるようになりました。
他は他うちはうち。そう考えるようにしています。
生後5ヶ月を育ててるんだと言い聞かせてます。
それでもやっぱり辛いです。
ストレスめっっっちゃたまりますよね。2人目なのになんだこれって感じです。

アドバイスでもなく改善でもなく愚痴ってしまいすみません。
中々同じ境遇の方を見たことがなくてついコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません💦

    3回食すごいです、、私も量が
    稼げないなら3回食もって勧められ
    でも3回もやってたら今の私だと
    メンタルやられまくる、、と思って
    必死に量を稼ごうとして離乳食を
    嫌われる日々です🥲
    辛いですよね、すごく分かります。
    本当にしんどいですし
    2人目って育児めメンタルギリギリ
    保てる反面、前例があるからこそ
    より比べてしまいますよね。

    同じ境遇の方がいて私もすごく
    頑張れますし励ましてもらえて
    嬉しいです!はじめてのママリさんも
    毎日本当に頑張ってて近くにいたら
    多分愚痴が止まらないと思います😂笑
    コメントありがとうございます、本当に
    救われますしいつか笑える時に
    またコメントかどこかで
    ほんと育てにくかったよね!って
    言えるように頑張りましょう🥲

    • 3月1日
さくら

うちも8ヶ月ですけど2回食あげたりあげなかったりですよー!
人に対して「やばい」と発言するのは無神経ですし、自分基準の発言ですね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    やばい、って言われた時はもう
    ショックと腹立ちと惨めな思いが
    募りました🥲でもあおいさんのように
    励ましてくれる方々がいて安心します
    気にしちゃダメですよね!負けません!笑

    • 3月1日
ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

その子によって得意不得意があると
思うので焦らなくて大丈夫だと思います😊

BFとかでも食べませんかね?
食感や味付けとかでまた違うと思うので、
食べやすかったりするかもしれません💡

うちも8ヶ月になりますが、
寝返りは片方で寝返り返りもしません🤭
ずり這いしなくて、いきなりはいはいや
はいはいしなくてタッチとか色々な子が
いるので心配しなくて大丈夫ですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    BFはゼリー状だからか嫌がりつつも
    飲み込みはします!一旦食べてくれる
    だけでも有難いのでそれだけで
    進めるのもアリですかね、、?
    焦らず、頑張ってみようと思います🥲

    大丈夫と言っていただけるだけで
    本当に嬉しいです、、😢🤍

    • 3月1日
  • ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

    ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕


    例えばBFと一緒に何か具材を混ぜて
    あげてみたり、出汁や好きな野菜汁を
    混ぜてみるのも良いと思います😊

    後は好きな物や食べる物を一緒にあげたり、
    毎日それはレパートリーに入れて
    あげたりとかですかね⋯🤔

    今は凄く大変だと思いますが、必ず
    食べてくれる時は来るのでどうか無理せずに
    頑張って下さい!!

    • 3月1日
はじめてのママリ

うちも8ヶ月ですけど全く食べません😂
昨日なんか計ってみたら20gしか食べてませんでした🤣🤣
最初は口を開けても途中から泣いたりのけ反ったりするのでそういう仕草見せたら「もうおしまいにしようね〜」って言って切り上げてます😂
あまりに食べないから離乳食作りも億劫になって、お出かけした日とか余裕ない時は1回しか食べさせない日もあります💦
時間かけて食べさせようとされてるの凄いと思います!
うちはミルクは好きで飲んでくれるのでまだ気持ちに余裕があるのかもしれないですが、元気で過ごされてるのであればあまり思い詰めなくても良い気がします🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    同じく、昨日は朝30夜20でした🥲
    切り上げることも必要ですよね、、
    私は量にこだわってたのでもしかしたら
    離乳食は嫌!って脳内に植え付けて
    しまったかもしれません、、🥲
    こんな私にも褒めていただけて
    心配もしてくださって本当に

    心救われます😢ありがとうございます😢😢

    • 3月1日
SAKURA

初めまして。
ウチの娘も全く同じです。離乳食では嫌なものがあれば吐き…。
ミルクも嫌いで600〜700くらいしか飲みません😭

寝返り、寝返り帰りはできますが、お座りはできません。
移動は仰向けのずり這いをしています💦

娘は起きている時はミルクを嫌がるので寝入りに何とか誤魔化して飲ませてます😭

コップ、スパウト…まだ慣れず吐き出します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    うちも寝ぼけてる時が1番飲むかも
    しれません🥺起きてると集中力が
    すぐ切れて手でどかしてきたりするので
    全く進まず時間だけが経ちます笑
    同じような悩みの方がいて安心しますし
    頑張ろうと思えます!ありがとうございます😢

    スパウトは一旦口に入れていけるか?!と
    思いきや全て出してきてるので
    口の中リセットしたいだけかーい🥲
    っていつもなります笑

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食に関してだけですがうちもまっったく食べなくて2.3口食べたらごちそうさまを3ヶ月続けてました😂(5ヶ月から離乳食始)
もう嫌がり出したら食べないので私は粘らず1口でも食べたら偉い🥺もう終わろっかってすぐ終わってました😂

ちなみについ最近突然100gぐらい食べてくれるようになったのですが、うちの子は5倍がゆが口に合ったようです!
でもおかゆだけでは頑なに食べてくれないので最近は野菜もタンパク質も全部混ぜて味付けをして1品にしちゃってから食べさせています☺️

ご飯の硬さは何度か試してだめだったのですが最近再度挑戦してみると食べてくれました!味付けもあるのかもしれません!

全部試されていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    食べれるようになったの羨ましいです😭
    うちの子も実はドロドロが嫌とか
    そういうのであってほしいです、、😢
    試行錯誤されたエピソード聞けると
    参考になりますし頑張れます!!
    ありがとうございます🥹🤍

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはドロドロとおかゆの味が嫌だったみたいです😭
    1回固さを変えてあげてみたときは全然だめだったので諦めかけてたんですけど全部混ぜて味付けも気持ち濃いめにしたら食べてくれました🥺

    あとは小麦のアレルギーがないのであればうどんも好きでとろみをつけるとよく食べてくれます!
    突然食べてくれる日が来ますように😭✨

    • 3月1日
きゃた

やばくないです!!
うちもこないだ8ヶ月になりましたが、離乳食は気分によって食べない&好き嫌いあるのでお互いいやいややるなら一旦やめようと思いまだ1回食、調子いい時2回食にしてます!
ご飯はいつか食べるようになるし今はほかのことに時間がかかるならなにか手を抜いてもいいと思います!
親が機嫌悪いと子供も察するので🥺
成長体重が平均の線以内であれば栄養も足りてるし焦ることは無いと思います!