※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
妊娠・出産

妊娠37週6日から38週1日まで、旦那が不在の可能性があります。計画分娩の相談や提案は検診で可能か、そして計画分娩についての理解を求めています。

妊娠37週6日の日〜38週1日の日まで
旦那が朝早く夜遅い出勤で、呼び出しても帰って来れない時があります!

今36週4日で、37週2日の日に検診があります!
この時に計画分娩のことを相談して予定を組むことは出来るんでしょうか?

1人目が38週0日で産まれたのでちょうど産まれる気がするなぁと思っている日に3日間ほぼ旦那不在になりそうです。

義姉家族が1時間くらいのところに住んでいるので、産まれてしまえば長男を預かってもらう事は出来るのですが、陣痛も来てないのに3日も預けるわけにもいかず、、

ギリギリになって計画分娩の予定はたつもの?とゆうか提案できるんでしょうか。。

それとイマイチ計画分娩とはどうゆうものかもわかっておらず、わかる方教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

同じく36w4dです^ ^

そして、我が家も主人の仕事の関係で出張があり数日わたしだけになる日が今後あります😭
不安ですよね💦

私自身、計画分娩の予定でまだ予定日確定しておりません。
次回36w6dの健診にて予定日確定させると言われました✨
おそらく38wの3/9あたりになるだろう。とはなんとなくボヤいてましたが😳

現段階で計画分娩だから何かしてることはあるかと聞かれたら特にないので、次の健診時に相談したら計画にしてくれるんじゃないですかね?😌

計画分娩は人工的に陣痛を起こして(薬や点滴などで)陣痛が来たらスタートって感じだと思います!!

予定日確定し、入院日が決まってもその前に自然に陣痛が来てしまう事もありますが、ご事情もあると思うのできっとお医者さんも提案して下さると思います😌✨

• みわぴょん

みわぴょん

週数も同じでとてもわかりやすくありがとうございます!!

ちなみに計画分娩=無痛とは限らないですよね?無痛分娩はしたくなくて、、、

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

無痛とは全く別物ですよ^ ^
    無痛は痛みのない分娩で、麻酔等も施します!!
    計画は、単純に「自然に陣痛が来るのを待つのではなく、この日と決めて産む日を確定させましょう」みたいな感じです!
    陣痛は来て痛みもあり、普通のお産と変わりないです!

• 2月27日
  • みわぴょん

みわぴょん

なるほど!!計画分娩と調べると計画無痛分娩ばかり出てきたので必然的にセットなのかと、、、わかりやすくありがとうございます!!

• 2月27日
🐰🦊

旦那がずっと出張に行っててすぐ帰って来れる距離ではないので計画分娩する予定です
先生から計画分娩できる条件として、・37w以降・赤ちゃんが2500g以上と言われました。
36wの検診で計画分娩する日を決めるそうです