※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
子育て・グッズ

娘が石を食べそうなのが心配です。石を食べても大丈夫なのでしょうか。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
4月から保育園なのですが、少し気になることがあり質問させていただきます。

久しぶりに保育園の園庭開放に行ったのですが、園庭の小さな石を食べようとしたり、年上の園児たちがプレゼントとして小石をプレゼントしてくれたりと石を食べてしまいそうな場面が多々見受けられました。
今日は私が付きっきりだったので飲み込むことは無かったのですが、入園したら石をたくさん食べてきそうだなと思いました。

石は消化もしないだろうし身体に悪そうだなとは思うのですが、もし石を食べてしまったら死につながることはあるのでしょうか。
それとも紙と一緒でうんちで出てくるものなんでしょうか。

コメント

いくみ

砂や小石を少量であれば、うんちで出てくると思います(*^^*)

初めて私が勤めた保育園では、砂場や公園に行ったとき、先輩の保育士さんが、砂食べないように見ててね、食べてたら掻き出してね、と教えてくれたので、保育士さんはわかっていると思いますよ😊

• わー

わー

回答ありがとうございます。
    うんちで出てくるなら安心です。
    内蔵に溜まったらどうしようと不安になってました。
    保育士さんも見ててくださるならとりあえずは安心してもいいですよね。

• 2月27日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

保育士は、園児の行動観察も大切な仕事のひとつなので、可能な限り目を配ると思います(*^^*)

• 2月27日