※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

ランドセルかリュックサックか悩んでいます。2022か2023年製のアウトレット品を探しています。試着前でふわりぃかフィットちゃんを考えています。通学カバンの選び方や保管について知りたいです。

ランドセルについて。
来年(2024年)小学校に入学予定の息子がいます。

体の小さい一年生が背負うことを考えるとリュックサックのほうが楽なんじゃないのか?と個人的に昔から思っていてランドセルにあまりいいイメージがなくお金をかけたくないので、2022か2023年製の中でアウトレット、あるいは最終価格のものを選びたいです。
また、3月や4月になれば行く予定の小学校からいろいろ資料の配布などあるかもしれませんが、まだ2月でそれを待っていると残り物のランドセルが店頭から無くなってしまうかも…と思って小学校に電話で聞こうかなとも思っています。

もしランドセルを買うならふわりぃかフィットちゃんを考えています。
まだ試着はしていません。

2023年、2024年小学校入学のお子さんをもつ親御さんたちはどうされるのか、どうされたのかお伺いしたいです。

①通学カバンはリュックサックでも可能なのか
地域によって違うなら小学校に問い合わせしても良いのか
②ランドセルならいま購入して一年保管しておいて加水分解などしないのか
③ランドセルを購入した、する場合どこのメーカーにしたのか

ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします😊

コメント

🍒

①隣の市はリュックですがうちの子が通う市はランドセルです。
リュックの子は見かけません。
②不明です。コストコは2万円しないくらいでランドセル購入できます。
③市川鞄広のものにしました。
私的には土屋鞄が良かったのですが
息子の意思を尊重しました!

それとリュックが何度も壊れて買い替えることを考えたら私はランドセルのが安上がりだと思います😅

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    やっぱり自治体によって違うんですね😊

うちもコストコが底値かなと思って見てました!
    コストコはふわりぃでした✨

市川鞄広さん、見てみました。
    職人さんがひとつひとつ手縫い、丈夫そうでした😊

• 2月27日
ナバナ

今ならランドセル安くなってますよね

6年間使えるんだから、早く買って加水分解は無いのかな?と思います

周りの子にリュックの子がいればいいけど、そうでなければ1人だけリュックも可哀想な気がします

• えむ

えむ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    買うなら今かな、と。
    たしかに、1人だけリュックも浮きますね💦
    引っ越してきたばかりで同じ地域の子どもたちとまだそんなに仲良くないのですが頑張って聞き取り調査をしてみたいと思います!

• 2月27日
こて

うちも小柄で登校距離もあるので軽いランドセルかランリュックのようなもので検討していました。

事前に学校に問い合わせるのはいいと思います!

ただ、普通のリュックとなると重さが肩にダイレクトきますよね。
ランドセルは肩への負担を減らすように作られているので意外に軽く感じるかもしれないです🤔

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    うちも早産児で小柄なのでランドセル自体が重くないかなぁ…と心配で💦
    ランドセルの体験会のようなものに行ってみることも検討してみます!

• 2月27日
  • こて

こて

確かにランドセル自体が重いですもんね💦
    カタログ何社も取り寄せましたが980g〜1,100gくらいの軽めのもの結構ありましたよ!

展示会などで実際に背負ってみるのが1番いいですよね😊

• 2月28日

①うちの学校はランドセルの指定はありません😊
子供が無理なく背負えるもの・軽くて丈夫なものと書いてありました🤔
ただ両手を空けるためにリュックタイプにしてくださいとの事。

②日陰の風通しの良いところに置いておけば大丈夫かと🙆‍♀️
雨の日もジリジリ暑い夏の日も変わらず6年間使うんです✨
1年くらい置いておいても加水分解はしません。
ただ1年前倒しで買う場合、6年保証がどうなるのか?は気になります。

③上はセイバン、下の子はコノサキです😊

• えむ

えむ

指定がないんですね!
    それは羨ましい!✨

そうなんです、メルカリで新品を買うことも考えましたが保証がないのでやはり正規の売れ残りやアウトレットがいいかな、と。

確かに、6年使うなら1年保管しておいても大丈夫そう!
    気づかせていただいてありがとうございます😊

• 2月27日
みい

①ほとんどの子が普通のランドセルですが、長女のクラスにリュックタイプのランドセルの子が1人いました😃
②長女はフィットちゃんにしました😊

年長の8月に購入したのですが、型落ちで半額以下、2万円弱でした😂
それでも6年間保証付きです🌸
ただ、長女のランドセル自体それ程重い作りではないですし、子どもの負担軽減のために置き勉推奨されているんですが、特にうちの地域のタブレットを入れるとかなり重く、次女にはリュックタイプのランドセルも検討しています😃

• えむ

えむ

ということはランドセルが基本だけどリュックもありだよーって地域なんですね😊
    選択肢があるのはいいことですよね✨

わたしも2万弱が底値かな、と狙っています!
    タブレット、高価だし持ち運ぶと壊れそうだし重いし、でも置いておくと盗難も気になるし…必要だとはいえ厄介ですよね🌀

• 3月2日