※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクの飲みムラが出てきています。体重は増えているが不安。気にせず飲める量を飲ませても大丈夫でしょうか。遊び飲みにも困っています。

生後4ヶ月の娘ですが
ミルクの飲みムラが出てきました🍼

今までは220×4〜5回を飲んでいましたが
最近は140しか飲まなかったり210飲んだり...。
220を飲み切る事はほぼ無くなりました。

あまり気にせず飲める量を飲ませれば大丈夫でしょうか😥
ちょっとこれじゃ少ないなーって時は少し気分転換させながら再度飲ませたりしています。

体重は成長曲線内で順調には増えていますが
初めての育児で不安でして😭
遊び飲みにも困っています😭

コメント

しー

うちの娘も明日で5ヶ月ですが、3〜4ヶ月くらいから飲みムラありますよ!
そして120〜160しかのみません笑少ないと80とかです😂ですが、こないだ健診ありましが体重も成長曲線の平均ですしその子によってお腹いっぱいになる量も違うし大丈夫みたいです✨
ゆうちゃんさんの娘ちゃんも成長曲線内なら大丈夫だと思います✨
飲む量すくないから回数、増やしてあげれば大丈夫と言われました〜!
うちは120〜140を7回くらいのんでます😅

• ぷー

ぷー

同じような方がいて安心しました🥹飲みムラが出てくる時期なんですかね👶🏻成長曲線内なので様子を見て無理なく回数を増やしていこうかなと思います☺️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月すぎてくると満腹中枢ができてくるらしいのでそれでだと思いますよ😊
うちの子も3ヶ月までMAX240とか飲んでたのに200になりました😏
遊び飲みも時期的に仕方ないのでちょっと頑張ってみて無理なら諦めてください😅
寝ながらなら飲んだりぼーーっとしてたら全部飲んだりしますし、またそのうちゴクゴク飲むので👍

• ぷー

ぷー

満腹中枢できてお腹いっぱーいって事なんですね☺️遊び飲み、なんとか飲んでくれ〜と少し頑張りすぎてたので諦めも大事にします🫠

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

だんだん満腹中枢がしっかりしてきます。今まではあたえられただけ飲むだったのが今は自分の必要量がわかってきたので残してます🙋‍♀️

140で十分です。足りないようなら足してあげるといいです!!

• ぷー

ぷー

140で十分という言葉でとても安堵しました😢娘はちゃんと飲めているのに、こちらがもう少し頑張れ〜と無理させてたのかな反省です😣

• 2月27日
ママリ

飲みむらありますよね😭
私も心配で市の栄養士に2回ほど相談に行きました💦
体重が順調に増えてたらそんなに気にしなくて大丈夫と言われましたよ〜!
うちの子の場合離乳食始まったらなぜかめっちゃ飲むようになって、今逆にどうやって毎日減らすか奮闘してます!笑

• ぷー

ぷー

前まで沢山飲んでたのに最近は残す事が多いので心配でした🥲体重は順調に増えているので大丈夫そうですかね☺️このまま娘のペースで様子見ていきます👶🏻

• 2月27日
ユッケ

うちの子も飲みムラすごいです😭前は200飲んでいたのに80〜120くらいしか飲まないよくあり次の健診が不安です。まあ上の子もそうだったので、この子もそうかぁと思うようにしています。飲んで欲しい気持ち分かります(笑)

• ぷー

ぷー

上の娘さんもそうだったんですね🥹
    不安ですよね...。飲んで欲しくてこっちが色々試行錯誤しながら頑張るけど結局飲まず😂笑
    皆さん飲みムラはあるみたいなので娘のペースで飲ませたいと思います😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私の子も毎回飲む量が違いますが
その事を健診の際に医師に確認したところ、合計の飲む量で判断するので毎回違くても大丈夫です。成長も順調で曲線内でしたら尚問題なしですと言われましたよ。
今日も日中は100しか飲まなかったのに寝る前に2回にわけて290飲みました。一日のトータルで800くらいでした。私は一日の飲む料で判断されてもいいかな〜とは思いますよ(^^*)

• ぷー

ぷー

1日のトータルで判断すればいいんですね!🙂だいたい800前後なので大丈夫そうですかね✨
    息子さん290も飲んだんですか😳
    沢山飲む良い子ちゃんですね☺️

• 2月28日