※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aYu
雑談・つぶやき

ご近所の愚痴です。騒音トラブル。1年半前に新築に越してきました。お隣…

ご近所の愚痴です。騒音トラブル。
1年半前に新築に越してきました。
お隣さんの小中学生が毎日毎日バスケの練習。

戸建てで土地を購入した時点ではお隣はモデルハウスで、ご近所の人も暮らしやすいよと仰ってたので決めたのに。
いざ引っ越したらその数ヶ月前にお隣さんが入居してて、狭い駐車場には大きなバスケットゴール。
バスケ部で不登校のお子さんのために、親御さんが同級生に家に遊びに来るように声をかけているらしく、当然はじまるバスケ。
毎日16時前後から18時までミッチリ。
何度もお願いをしてやっとこれ。
以前は10人以上がボールを持って延々とドリブル、シュートを数時間。
狭い住宅地なので毎回うちのフェンスや壁にドンドン当たる。注意を繰り返して、最近はやっと、壁に当てないように。
それでもフェンスに当たったり敷地内にボールが入るので、一応インターホンで軽い謝罪はしてくるように。
夫が3度、お隣のご主人と話をしてますが、
「うちは気をつけている」「人数も4,5人に減らしている」「フェンスに当たるくらい良いかと思った」「うちの部は市内一強い」と、辞める気配なし。

近所に公園もなく、中学に体育館を貸し出してやれないのかと電話もしましたが断られ、する環境がないのは仕方ないとは思いますが、夫がノイローゼになりそうです。
目の前がこども園で、多少声がうるさいのは全然いいのですが地面を延々と叩くようなドリブル音と、シュートする時の音はしんどいです。
全く伝わらないのか、たまに夜21時やそれ以降でもちょっと外に出たからボール触っとこって感じで音がする日も。

子どもたちに注意をしたら止めはしますが、注意しないとずっと何時間もしています。
単純にバスケをする音もですが、土日祝や在宅で夫がいる際は、夫がピリピリして息が詰まります。八つ当たりされることはないけれど、家なのに休めなくてお互い疲れきってます。
今度は町内会に相談に行ってみるかなぁと話し中。
子どもは悪くないし、遊ぶのは全然構わないんだけど、せめて時間を決めて欲しいなぁと夫と夜な夜な話し合い。
人生で1番高い買い物で、こんなことになるとは。
うちの子もまだ3歳だし迷惑をかける可能性もあるけど、しんどいなぁ。

夫のいる時だけ合図でも送ってやめてもらう?とも考え中だけど、私もまあまあストレスなので、逆にそれをするとそれ以外の時間に自由にしそうなので悩みどころ。
バスケ以外で友達と遊べないのか、
市内一と言うくらいだからずっとボールを触っていたいのか…勘弁してほしいです。
どこにでも話の通じない人はいるものだから上手くスルーできたらいいんだけどなかなか。
愚痴失礼しました…。

コメント

学校に苦情の電話入れてもダメなんですか??😭😭😭
それはストレス溜まります…。

• aYu

aYu

読んでいただきありがとうございます😭
    部活には所属してるみたいなので学校で対応してくれたら助かるんですけどね、ダメでした🥲
    何度か苦情を言いに行ってるせいか、親御さんも開き直ってる感じでお手上げです…。

• 2月28日