※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園側に友達と同じクラスになれるか相談するのは良いですか?それとも縁に任せて離れるべきでしょうか?

春から私立幼稚園に、お友達と一緒に入園します。

親子共に仲が良くて、母子分離が少し不安な娘も、〇〇ちゃんと一緒の幼稚園なら行きたいと言っているので、同じクラスになれたらいいねとママさんと話してました。
ママさん曰く、先生に言えば同じクラスにしてもらえるかもと言っていました。(過去に兄弟が在園してました)

娘が面接に行った時、ちらっと友達の名前を娘が言ったみたいなんですが、聞き取れたかは不明です。

幼稚園側に、それとなく同じクラスにしてもらえたら安心ですとお話するのは良くないでしょうか?
そういった親御さんもおられますでしょうか?
私立幼稚園なので、そこらへんは融通効くのかなと思ったり…

それとも、縁に任せて離れたとしても受け入れるべきでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

離れたとしても別のお友達が自然にできると思います。
あまり親が干渉しすぎない方が良いと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これも干渉になるかもしれないということに、ハッとしました。ありがとうございます。

• 2月27日

うちも私立幼稚園ですが、言ったら同じクラスにしてもらえるなんて初めて知りました😳

離れてしまったとしても、子供の社会性や協調性を養うには良いことだと思いますので、園に任せれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちは分かりますが一人のお友達に固執というか執着心を抱かせる事になりかねないのでオススメしません、、
お子さんの不安をお母さんが助長させてしまいかねない気がします。
うちも私立ですが提出書類に仲良しのお友達を記入する欄があり、書くと逆に離されてました😅
私立だから融通が効くってことはないかなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももしかしたら離されるかもと思い、面接時はあえて言いませんでした😅ありがとうございます。

• 2月27日
🐰🤍🎵

娘も極度の人見知りで不安でしたがすぐにお友達できましたよ❤️
きっと大丈夫です!✨
提出する書類に入園する中にお友達がいるか書く欄があったので書きましたが見事に離されました🤣🤣🤣
プレでもまだ仲良くしてた子とも離れました🤣
公立でも私立でもそこが融通効くとは思わないです💦
みんながみんな言ってきたら大変ですしね😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも少し人見知りなところはあるので、すぐお友達できたらいいなと思います。少し安心しました!
    ありがとうございます✨

• 2月27日
あゆたんママ

幼稚園教諭です。
同じクラスにしてもらえるかは、園によると思います。
うちの園は逆に同じクラスにするとその子ばかりに執着してしまうという観点から、仲良い子とは別クラスにする様にクラス編成してました。
時と場合にもよりますが!
どうしても!というのなら同じクラスにもしていたので、
その園によりますね🥺
でも入園してからお友達沢山できるのでその子に執着しなくてもいいと思いますよ🥹