※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

食事に集中せず、食べムラが激しい1歳半の子供について相談。保育園では食べているが家では難しい。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳半ですが、食べたがる割に中々集中してくれず、食べムラが激しいです💦

保育園から帰ってくるのは16時半くらいで、自ら離乳食イスに座って、早くご飯出して!な感じでぐずります。
慌てて用意しても、1口2口でポイっします。
保育園では15時くらいにおやつを食べてます。

メニューが嫌いなのか?
→比較的食べてくれることもあるメニュー(うどん)を毎日出してます😅

集中できないのか?
→テレビは消して、おもちゃも近くに置いてません。
同じ環境でも食べる日食べない日の違いがわからず...

実はお腹空いてないのか?
→自分から離乳食のイスに座っていって、何かだすまでぐずります。

厄介なのが、すぐ食べたがる割に、すぐ飽きる、というところです...
かと言って少なく出したら、その日に限ってすごい食いつきが良かったり😂(毎日同じメニューなのに

保育園では食べてるみたいなんで、もういいかーと家での食事は毎回運試しみたいなものなんですが、同じような方はなにか上げ方のコツとかありましたか?
アドバイスいただきたいです💦

コメント

ラティ

息子の場合ですが、食べたがる割に出しても食べない理由が「自分で食べたいから」でした🙌
あとは「今はそれじゃない」のかですかね🤔

同じく託児では毎回完食です笑

• もここ

もここ

コメントありがとうございます🥹
    自分で食べたいから、あるかもしれないです!
    最近スプーンフォークも積極的になってきたので、見守ってみようかなと思います😭😭!
    しばらくすると遊びモードに入っちゃうので、加減が難しいですが...!

ほんと、先生達はどんな魔法使ってるんだー!ってなります🤣

• 2月28日