※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

ローン控除と確定申告は別です。ローン控除手続きだけしても、確定申告も必要です。

ローン控除と確定申告って別ですか??家買って初めての確定申告ですが、ローン控除の手続きだけしたら確定申告もしたってことでしょうか?

コメント

ぽっぽ

他の保険関連などは会社で年末調整済みなら確定申告では住宅ローン控除のみの申告で大丈夫ですよ🙆‍♀️
会社で年末調整してないなら確定申告で各種の申請と合わせて住宅ローン控除もするって感じです

• りこ

りこ

保険などは年末調整でやってます!!
    じゃあ控除のみでいいんですね!無知すぎてさっぱり分かりません笑
    2年目からは年末調整のとき、家関係のことで提出するものとかやらないといけないことってありますか?

• 2月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

分かりませんよねー🫠
    私も税務署でモタモタしてたら見かねて職員さんがやってくれました🤣

住宅ローン控除に使う書類は届いていると思いますがそれを今までの年末調整の書類と合わせて出せばいいだけです😊
    必要書類がローン控除の分増えるだけでそれ以外特に必要はありませんよ

• 2月27日
  • りこ

りこ

職員さんもちょっと新人さんぽくてますます説明難しかったですw
    控除の書類と年末調整出しました!!

じゃあもう2年目以降は会社に出す特別なものは無いんですね!

助かりました!ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 2月27日