※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

年長の子が幼稚園入園できなかった。先生は子供の落ち着きがないと判断。先生の判断に悩み、年少の子だけ入れるか悩んでいる。他の幼稚園も心配。

4月から年長と年少の2人が入園できる幼稚園を探していて、
面談へ行った幼稚園があるのですが、年長の子だけ断られてしまいました…😭(お受験幼稚園ではない普通の私立幼稚園です。)

理由は、テンションがあがりすぎて、終始ふざけていて、落ち着きがなかったので、年長からは馴染めないし、子供もしんどいと思うとのことでした。

引っ越してきたばかりで、子供も不安定になってる状態もあったのですが、問題がある子ではありません。黙々と観察したり、席にもしっかり座って、他のお友達のお世話をやく子なのですが、
面談ではお話はしっかりできなかったので、
ちゃんと見ていただけなかったことと、引っ越してきたばかりで今だけ不安定な状態であることを汲み取っていただけなかったことが、すごく悲しい気持ちと悔しい気持ちとで、この調子だと他の幼稚園も断られそうで、気持ちが沈んでます。。。

面談行った幼稚園は、先生たち全員が優しそうなので預けるのに不安のない幼稚園だったのですが、
このまま年少の子だけ預けるか、断るような幼稚園はやめといた方がいいか、面談した先生の判断は的確で私の気持ちを切り替えるべきか悩んでます。
ちなみに年長の子と一緒に入れるとこはもうないので、バラバラに預けることにはなります。

長くなりましたが、ご経験上の話やアドバイスをいただけると嬉しいです🥹
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

送迎が大変になると思うので出来る限り一緒の園がいいですよね…。

学区内に他に幼稚園ないのならば役所に連絡して相談されてみるのもありなのかな?と思います♪

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    相談して、受け入れてくれそうな学区外に行ったんです…長男が途中入園なので、それぞれ幼稚園に通ってる子たちのリズムができるてると思うんですよね、、それでやっていけそうな幼稚園は限られてきて。。
    2年保育のとこであったり、片方のクラスに空きがなかったりで、、やはり、バラバラに通うことになるかと😭 でも、どこも受け入れ不可になった場合はまた相談してみます!ありがとうございます😊

• 2月27日

退会ユーザー

そんな状況なのですね。
    マンモス幼稚園などなら割とすんなり決まりそうなのですが、人クラス20人など決まっている場合など厳しいのですかね???

探すのはしんどいと思いますが早く決まるといいですね☺️

• 2月27日