※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。保湿剤やステロイドを使っても繰り返し、肌の弱さやアトピーか不安です。他の赤ちゃんの肌の状態について知りたいそうです。

肌が弱い?普通?
11ヶ月の男の子ですが、毎日お腹や背中に何かしらの湿疹ができてます。
病院から処方された保湿剤と弱いステロイドを毎日塗ってますが、治ったらまたすぐ違うところに湿疹、、みたいな感じです。
健診では特に肌について何も言われなかったです。
1人目なのでこういう状態は赤ちゃんあるあるなのか、
肌が弱くてアトピー体質なのか判断ができません😓
皆さんのお子さんはお肌ツルツルスベスベですか?

コメント

しずく

弱い方だと思います。
子ども2人いて、親戚の子や友達の子達にもよく会いますが、乳児湿疹の時期以降で湿疹がよく出てる子はいないので…

アトピーかどうかはわかりませんが、弱めなんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの子は逆で、乳児湿疹の時期は全くと言っていいほど湿疹がなく、先生からも「肌が綺麗な子だねー」と褒められたくらいでした。
    ここ半年で悪化したので乾燥なのか汗疹なのか、、💦
    いずれにせよ弱い方なのかもですね😢

• 2月28日
🫶🏻

息子もそうです〜!
もうすぐ11ヶ月になりますが2.3ヶ月の頃からずーっと未だに薬頼りの肌です😭

アトピーかは分かりませんが皮膚が弱いのは確かです😖

小児科からは保湿を頑張ってって言われてきました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日ステロイドと保湿剤を塗ってると心配になってきますよね💦
    こんなにベタベタに保湿してるのに何故〜😩ってなってます。
    ここ最近は温度調整も難しいので蒸れもあるのかな、、とか考えちゃいます😓

• 2月28日
k★

同じくです!
ステロイド使って、治ってやめたらまた湿疹、を繰り返してます!
肌弱めなのかな‥
皮膚科では、赤ちゃんはよくあること、と言われました。

アトピー、もしくは汗疹、保湿が足りないなど色々原因あるが継続していくしかないとのことでした‥😭

• k★

k★

ちなみに上の子ではそんな記憶がなかったので、多分下の子は弱いのかなーと思います!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は強かったんですね!兄弟でもそんなに差があるんですね🤔
    でもよくあることなんですね。うちの子は特別弱い方なのかと心配してたので少し安心しました😄
    お肌が弱いなりに根気よく薬と保湿を頑張るしかなさそうですね💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!ステロイドが手放せません…

アトピーじゃないかと思うのですが、皮膚科では「生まれつき肌が弱い」とだけ言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😵‍💫
    毎日ステロイド塗ってると心配になってきちゃって💦
    本人も痒そうだし、これいつまで??と思っちゃいますよね😵‍💫

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

娘もずっとそんな感じでステロイドをほぼ毎日塗っていて0歳の冬は特に酷かったです😣
小児科で1歳過ぎれば肌が強くなるからとにかく保湿を頑張ってと言われてました。

1歳を過ぎてから少しずつ肌が強くなってきて、0歳の冬と比べると格段にステロイドを塗る回数も箇所も減りました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに0歳の冬の今が1番ひどいです💦
    一歳過ぎると強くなるんですね!!
    いつまで塗るのかなーと思ってたので希望がもてました✨
    根気強く保湿とステロイド頑張ります!!

• 3月1日