※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が支援センターでお友達のお顔を引っ掻いてしまい、謝罪したが今後の対応に悩んでいます。支援センター通い疲れており、子供の行動に注意が必要。今後の対応方法を模索中です。

上の子2歳10ヶ月、下の子6ヶ月です。
上の子が支援センターでお友達のお顔を引っ掻いて
引っかき傷を作ってしまいました。

先月夫の転勤で知らない土地に引っ越してきて、
上の子は保育園退園しています。
保育園児だったのもあり先生やお友達と関わるのが大好きで、
今は近くの支援センターにほぼ毎日通っています。

今日の午前中も支援センターに行ったのですが
お友達が使っていたおもちゃを使いたかったようで
無理やり取ろうとしたので
「お友達が使ってるから取らないよ。使いたかったら貸してって言おうね」と諌めたところ
お友達のお顔を突然引っ掻いてしまい、
お友達のお顔に引っかき傷を作ってしまいました。
幸い血が出るほどではなかったのですが、
お友達は泣いてしまいました。

上の子を叱り、お友達にもお友達のお母様にも謝罪しました。
(子供自身もも ごめんね と言えました。)

帰りのご挨拶が終わり、帰宅の時にもわたしからお母様に改めて謝罪しました。

上の子はお友達や先生が好きで人懐っこいが故に人との距離が近くなりがちで、
ぶつかったりしてしまいがちです。
また、本人は良かれと思ってやっていても力加減が分からずトラブルの元になっています
(例えば、お友達が開けては行けない窓を勝手に開けて遊んでいると、「だめよー!あぶないよー!」とお友達を窓から遠ざけようとするが強く引っ張って転ばせてしまう など。)

正直支援センターとか子供の遊び場みたいなところに連れていくの疲れました…
謝ってばかりだし、周りの人に申し訳ない。
今日引っ掻いてしまったお友達にもお母様にも申し訳なくて。
上の子にはしっかり言い聞かせましたが
また同じことをするのでは?と思うともう行きたくないです。。。

これからどう対応すればいいのか、今回の対応はこれで良かったのか…



コメント

はじめてのママリ🔰

対応は良かったと思います^ ^

支援センターは少し落ち着くまでお休みしても良いかな?
お母さんがストレスになるくらいなら^ ^