※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当は自分の名義の家でないと申請できないと言われ、名義変更できるが10万かかる。他の家を借りるには頭金が必要で、今は余裕がない。実家に住んでいる人は母子手当をもらえないか❓

母子手当、自分の名義の家じゃないと申請できないですと言われて今のうちの名義を元旦那から私に変更しようと思ってるんですが10万かかります。
他の家を借りるにも頭金いるし
正直今10万も使ってる余裕がなくて😩
自分の名義じゃないとってことは、実家に住んでる人は母子手当とかもらえないんですかね❓

コメント

ゆゆゆゆ

実家だと世帯収入になるので
貰えないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5年ほど前になりますが私は世帯別として実家暮らしでもらってたんですが…今はもう完璧に自分の名義、実家暮らしはなしって感じなんですかね😭

• 2月27日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

世帯分離してたってことですかね?
    今も世帯分離とかしてなければ
    難しいと思いますしそのへんの
    基準が私にはわかりません💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

実家に住んでて貰えるかどうか、自治体に寄ると思います。
世帯分離してれば貰える所もあるし、私の所は世帯分離してても、両親と全体での収入を見られるので、手当や1人親の医療費助成等は一切何も貰えてません!

はじめてのママリ🔰

実家に住んでいても世帯分離すれば貰える地域もありますし貰えない(親も収入が無いとか低ければ貰えるが)地域もあります😅

はじめてのママリ🔰

住んでるところによりますよ!
親と一緒だと貰えないとかではなくて
世帯分離してもしなくても、親とママリさんの収入を合算した金額で決まる所と
一緒に住んでいても、世帯分離していればママリさんだけの収入で貰えるか決まる所があります!
親と合算しても収入が少なかった場合は貰えます!