※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第2子のつわりが始まり、働きながらのつわりと育児中のつわり、どちらが辛いか悩んでいます。1人目の時は孤独だったが、今は子供との時間で気持ちを紛らわせることができる。夜はつわりがきついが、日中は子供との時間で楽に感じる。

第2子つわりスタートしました😳😳今7wです。

第1子のときよりは優しめ。まだまだ序章ってかんじでなんとかやれてます。。夜がきついですが。

働きながらのつわりと育児しながらのつわり
どちらが辛いんだろう

1人目の時は働きながらだったけど、初期はまだまわりに言えないもどかしさの中でひとり耐えてて孤独でした。

今は日中ワンオペで子供と二人きり。ご飯の準備はしんどいけど、子供にお腹の赤ちゃんのこと語りかけたり、独り言のように気持ち悪い気持ち悪いってブツブツ言いながら過ごせるのでちょっと気も紛れています。笑
なにせ、子供のことで精一杯なのもあって1人目の時より意識が分散されてるのが楽に感じます。

でも子供寝かしつけ終えると、気が抜けるのか急に夜気持ち悪くなります。毎日早寝です😗

皆さんはどうですか??

コメント

えるさちゃん🍊

強いて言うなら上の子と2人っきりですかね🤣
2人目妊娠してる時働いてましたが明日はつわりひどくないといいはとか朝起きて気持ち悪いとまた出れない電話しないとって気持ち落ち込みますし、行けたとしても電車で気持ち悪くならないか不安で仕方ないです🤣

家ならまだ子供だけで人様には迷惑かけてないのでまだ耐えられるかな😅

• ママリ

ママリ

わかりますー!人様に迷惑がかかるストレスありますよね。。朝起きて今日は大丈夫だと思っても、電車の中で急に気持ち悪くなってきて休みますの連絡して帰宅して、帰ってからケロッと体調良くなってああ休んじゃったーってなったりして色んな意味で気持ち悪かったです😭

子供とふたりで家なら子供には申し訳ないけど自分のペースに付き合ってもらうことが出来ますもんね🥺🥺🙏🏻

• 2月27日
mama

2人目が子育てしながら…
3人目は仕事しながらの
妊娠生活でした💦
どちらも辛かったですね😭
2人目の時に関しては
上の子がまだ7ヶ月だったので
全部お世話しないといけないですし
何より離乳食作りが無理すぎて
鼻にティッシュ詰めて
半目で作ってあげていました😅
3人目妊娠中は飲食だったので
吐き気と戦いながら…
つわりピークの時は
さすがに休んでいました🥲

確かに子育てしながらの方が
1日がバタバタ過ぎたので
気持ち的には紛らわされて
いたかもしれないです🥹

何にせよつわりはしんどいですよね🥲
1人目は仕事もしていなかったので
ずっと家にいましたが
精神的にしんどかったです🥲

• ママリ

ママリ

うちもまだ離乳食です😭離乳食作りしんどいですよね😭😭匂いつわりまだやんわりとですが、ここからピーク迎えたらもう毎日温めてないベビーフードでごめん。になるかもです。😭🙏🏻
    飲食業はきついですね💦においとか体力とか接客とか、想像しただけでもほんとに頭下がります😣😣
    たしかに1人でずっと家も精神的にきますね、、
    ほんとつわりはしんどすぎますよね。世の中のお母さん、産んだのもすごいけどつわり乗り越えたってだけでほんとにみんな尊敬です!頑張ってますよね🥺✨✨✨

• 2月27日
てぃ

1人目の仕事しながらの時は
地下鉄ホームの匂いがダメで
ホームでよく吐いてました🥲
あと電車で吐き気が促進されて
何回も途中の駅で下車して
しょっちゅう遅刻してしまったり…
2人目は子供いて
オムツ替えとご飯がかなりきつかったですが、時間の拘束がないし、
好きなときに人目気にせず吐けるし
横になれるので子育てしながらのが
私ははるかにマシでした😂

• ママリ

ママリ

朝の電車って色んなにおい充満してるしほんときついですよね💦同じくです。しょっちゅうダメだーと思って会社連絡して折り返して休んでました🥲🥲
    そうですよね!わたしも吐き気きたらテレビつけて子供サークルの中に入れて、ちょっとトイレ行ってくるね!が出来るので助かってます😭✨🙏🏻

• 2月27日
くんしゅうみかん

同じく第二子つわり中です😇!

たしかに、一人目のときは悪阻はあったけど仕事はなんとか出来ていたなぁ🤔
今回の方が重いので今は日々生き抜くだけで精一杯です🤣
朝から晩までほぼ寝たきりでしんどいです😂
でも息子の幼稚園の送迎はしなきゃいけないし、幼稚園後のお友達との公園も恒例化してるし息子も楽しみにしてるからほぼ毎日行くけど、2時間外でほぼ立ちっぱなしは色々辛い…😇
帰宅してからは死んだように横になってるので、息子のお世話も晩ごはんも全部旦那に任せてます💦
寝る前私も気持ち悪さMAXかもです!
1日終わった〜って気が抜けるからですかね😅

お互いつわりも辛いですし、そんな中上の子育児も大変ですが、頑張って乗り越えましょうね😼🌱

• ママリ

ママリ

6wでも既に重めなのかなり辛そうですね😭
    2時間外はきついですね💦まだ風も強いし外寒いですよね😣
    うちはまだ子供1歳前なので私のペースに合わせてもらいながら楽させてもらってますが、5歳となるとお子さんの社会生活もありますし、合わせないとですもんね🥺毎日偉いです!ほんと頑張ってます🥺✨✨✨
    旦那さんに頼れるところは頼りつつ、無理しすぎず、頑張って生き抜きましょうね!!🔥

• 2月27日
はじめてのママリ

今が絶賛つわり中です😂
1人目の時は仕事をしながらで、つわりが悪化して動けなかったですが、2人目はまだまだ赤ちゃんな子供の子育て中ですがのつわりはちょっとの吐き気だけで、元気です😁

私は仕事にものすごくストレスを感じていたので、仕事をしていない今はストレスフリーで、断然育児&つわりの方が楽です😂

• ママリ

ママリ

わーお疲れ様です🥲✨✨11wだとピーク少し超えたくらいですかね🥲🙏🏻
    わたしも1人目の時より今のところ軽めなのでこのまま過ぎていってほしいと願うばかりです!!

仕事のストレスとつわりとダブルパンチですよね😭もともとのストレス要因が大きいと気持ち悪さも倍増する気がします😣

• 2月27日

1人目仕事、2人目育児 でした🙌🏻
私は育児しながらのつわりの方がしんどかったです😭
仕事はアドレナリンが出ていたのかどうにかなったし、職場も理解があり休んでいいよー座ってていいよーという感じでした😂家に帰れば寝るだけ、ご飯も諦めたり休みの日もごろごろしておけばどうにかなりましたが、、、
育児はそういうわけにもいかないし、絶賛イヤイヤ期で公園!3食ご飯!さあ動け!だっこ!はしんどすぎてほぼネグレクトでした😇笑

• ママリ

ママリ

たしかに、大人だけの生活の時は仕事さえ乗り切ればあとは寝るだけでも大丈夫ですもんね!生かさなきゃいけない存在がいるって責任も大きいですしね🥺✨
    活発になる頃のイヤイヤ期だとなおきついですね😭
    そのあたり、仕事ならみんな大人なので理解はしてくれますしね🙏🏻✨

• 2月27日
あや

同じく第2子妊娠中で悪阻中です(TT)

息子のときは仕事をしていて通勤は電車だったので電車の揺れで朝から酔い、携帯の画面にも酔ってしまいほとんどさわれませんでした😭
日中はずっと立ち仕事、医療関係だったのでアルコール消毒など匂いなどで匂いづわり余計につわり悪化してました😵
帰宅も20時頃だったのでストレスも多く今よりは圧倒的に辛かったと思います😣

現在育休中で息子はまだ保育園に行っていないですし、お互いの親が遠方で誰にも頼れないのでつわり中の育児がとても大変ですが手を抜けるところは抜いてなんとか頑張ってます😢

仕事していた頃は日中休める時間もなかったですが、今は息子がお昼寝している時に一緒に横になって休んだり、夜は寝かしつけしながら早めに一緒に寝てしまうので今の方が仕事していた時よりは楽な気もします😭

つわりは今がしんどい時ですが、いつか終わると思っていても辛いですよね…🥲

• ママリ

ママリ

つわりの中での育児、毎日お疲れ様です🥲✨✨

やはり仕事のストレス+通勤もネックですよね。私も電車だったので朝のなんとも言えない空気と揺れはきつかったです😭

うちも子供保育園はまだで同じく育休延長中です。私も今ちょうど子供と一緒に横になってます🥲✨🙏🏻
    送迎とか仕事とかみたいに拘束される条件がないのは助かりますよね!

10wだとちょうどピークくらいですかね😭😭
    無事に落ち着いて安定期迎えられますように🥺

• 2月27日