※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

夫は家事や育児に協力的だが、夜の対応は私がほぼ100%。夜泣きで睡眠不足が続き、夫は自分の時間を大切にしている。誕生日のホテル宿泊の提案に不満を感じている。

心が狭いなーと思いつつ、モヤモヤしてしまう話です。長いですがご容赦ください。

わが家の夫は家事(炊事以外)も育児も協力的で、世間的に見れば神夫と呼ばれる部類かもしれません。ただ、母乳メインなのでどうしても私がやらなければならないことが多く夜の対応はほぼ100%私です。

19時に下の娘を寝かしつけ(セルフねんねですが)、19時半に上の娘と一緒に寝る生活をしています。私は下の子の夜泣き対応のため早く寝るようになり、夜ダラダラおやつを食べたりテレビを見たりする時間がまったくなくなりました。もちろんお酒も1年以上飲んでいません。

最近下の娘がよく夜泣きするようになり、家族を起こさないように神経を尖らせていたら眠りが浅くなってしまい、夜泣きしない日も2時間くらいで起きてしまう日々が続いています。さらに上の娘には音声チックがあり、寝る前によく発動するため19時半に布団に入っても娘が寝つく21時ごろまで寝られません😅

下の娘は日中よく寝てくれるのですが、一緒にお昼寝してしまうと夜結局寝られなくてつらいのでなるべくお昼寝はしないようにしています。常になんとなく眠気と戦っておりスッキリしない毎日です。

対して夫は19時半に私と子どもたちがリビングからいなくなったら寝るまで自分時間です。たまに仕事をしている日もあるようですが…。週末はお酒を飲みながら好きなだけテレビを見て、寝たい時間に寝て、朝までぐっすりです。そんな夫が羨ましくてたまりませんが、夫ができることはしてくれるので文句は言えません。

私の誕生日が10月で、そのころにはきっと下の子も卒乳しているため、「今年の誕生日は安いホテルでいいから1人で泊まらせて欲しい」とお願いしたら「それいいね!俺の誕生日(8月)もそれにして!」と軽く言われ、カチンときてしまいました。

8月だとまだ娘は離乳していない可能性があるし、私が1人でホテル宿泊と言っても離乳食やご飯などすべて用意する必要があるし、夫の1泊とは負担度が違います。そもそも普段めちゃくちゃ自由に寝てるくせに、同じもの求める?とモヤモヤ…。

夫は夫で我慢している部分はあるだろうけど、我慢度合いが全然違うのに同じものを求めてきたのにイライラしてしまいました。心が狭いかなあ…😢

これまで年末年始などで実家に帰省する際、夫の仕事の休みを待っているとラッシュとかさなるため私1人で娘を連れて先に帰ることもありました。仕事とは言え18時ごろには終わっているので夜は独身時代のようにダラダラ過ごしていたようです。結婚してから6年、私は1度もそんな生活していません。はあ、男って身軽でいいなあ…😮‍💨

コメント

ママリ

お気持ちすごくわかります!
でも、家事育児協力的なんですよね??すごい😲
世の中、仕事以外なにもしない旦那は多いですよ!

• さき

さき

本当ですよね…。私からすると、仕事も家事も結婚してなくてもしなくてはならないものだし、子どもは2人の子なのになぜ家事も育児もしない旦那さんが多いのか理解不能です…😅

わが家の夫は家事も育児も協力的ですが、気が利くタイプではないのでルーティンになっていることや頼んだことのみやってくれます。そして基本的に無理や我慢はしません。でも育児って無理や我慢の連続じゃないですか?夜泣き対応や寝かしつけ、タイミング次第ではトイレとかも我慢しますよね。

そういった無理や我慢の部分の大半を私が担っているので、誕生日くらいは解放されたいと思った提案に対して軽く「俺も」と言われたのがモヤっとポイントでした…。

普段夫がやってくれていることに感謝はしていますが、寝不足などが続くと「なぜ私だけが夜泣き対応しているの…?」と言う気持ちになります。

• 2月27日
のん

それはモヤモヤしますね…
旦那さんにそのモヤモヤを伝えたほうがいいと思います。
ご自身がそれだけ協力的と言えるなら旦那さんもわかってくれそうな気もします🥺
自分の気持ちを理解してくれるだけで心が軽くなったりすることもあるんで喧嘩腰ではなく「しんどいから聞いてほしい」って感じで話してみてはどうでしょうか??

• さき

さき

私の伝え方が悪いのかもしれないのですが、いくら言葉を尽くしても「理解してほしい」が通じない人なんです😅モヤモヤした気持ちを伝えると「じゃあ俺は何したらいいの?」と返され「何をするとかじゃなくて、こういう気持ちでいることをわかってほしい」「大変だったねと言ってほしい」などと言うと「へー、大変だったね(棒読み)」って感じです。明確に「これをしてほしい」と言ったことはやってくれるんですけど、寄り添うということができないというか…。

親身に話を聞いてもらえるだけで心が軽くなることありますよね😭そういう優しさ、うちの夫にもほしいです😭

• 2月27日

はっきり言えばいいと思いますよ!
あなたは普段から割と自由でしょなんで1泊する必要あるの!って笑って言えば大丈夫ですよ😂
真剣に怒ると、なんでだよって喧嘩になるかもしれないので!

しばらくそれには触れないで、誕生日プレゼント何がいいー?ってしらばっくれて聞いて、え?ホテルに1泊じゃないの?って言われたら、え!?あれは私が出産も育児も普段頑張って、子供と離れる機会も全然ないからだよ〜、
あなたは1人で自由に過ごして自由に寝てるでしょ?

ほんと何言ってんのびっくり((((;゚Д゚))))って言ってやりましょ笑

とにかく明るく言うのがポイントです!笑

• さき

さき

本当、普段から割と自由に過ごしてて羨ましいです😭流石に独身気分とまでは言わないですけど…。

育児が身体的に大変なのってあと数年だとは思うのですが、寝不足って1日でもしんどいですよね😭このしんどさがわからない人と同じご褒美って納得いかないです😅

明るく言うの確かに大事ですね🤣!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
うちの夫も家事、育児協力的ですが残業多いため平日はワンオペです。

22時から0時頃帰宅するのですが、何時に帰ってきても文句言わずに私たちの分の洗い物までしてくれます。

でも、夫は通勤時間も1人で音楽聴いてるし、お昼休みもちゃんとある、夜は帰宅遅くて大変かもしれないけどダラダラ動画見ながらゆっくりご飯が食べられる…なぜかすごくイライラしてしまいます😭

最近夜泣きの対応も我慢できなくなり、夜泣き時は夫を起こすようになりました笑

• さき

さき

素敵な旦那さまですね👏でもお気持ちすごくわかります😢夫が“できる範囲で”やってくれてること、ふだんは感謝なんですけど、こちらが“無理しながら”やることが当たり前になってくると、モヤモヤが溜まります…。

• 3月1日