※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
子育て・グッズ

年長の子供について、文字の読み方や書き方について教え始めた時期や、小学校入学までの勉強について焦りを感じています。経験があれば教えてください。

今年の4月から年長になる子について

あいうえお、数字などの文字の読み方、書き方などいつ頃から教えていましたか?
今、年中なのですが、周りの子が自分の名前をひらがなで書けていたりするのを見ていると焦る気持ちばかりになってしまって。
小学校に入ってから勉強するのでは遅いのでしょうか?

自分の子供はこうだった、などの経験あれば教えてください!

コメント

sistar_mama

4月から年長になる娘がいます。
幼稚園でひらがな、数字は教えてもらい中でも自分の名前は夏休み中に書けるように指導されました!

みー

上の子は今の時期くらいから覚えだしました❗️
下の子は半年前くらいから覚えだし、今は8割はかけてます😃

お兄ちゃんの影響もあると思います❗️

ままり

今年長ですが、早い子は年中からできてました!
息子は遅い方ですが夏頃から急に読み書きできるようになりましたよ!
周りの影響だと思います😳

3mam♂♀♀

小学校入学までに自分の名前はひらがなで読み書き出来るようにはしておいた方がいいですよ😊

うちの子は年中の時にYouTubeで、しまじろうのあいうえおの歌があり
まずはそれを聞いて覚えて👂
それを歌いながら【あはこれだ!】平仮名を覚えたら恐竜図鑑を見てカタカナは教えずいつの間にか覚えてました😊

m🍏

特に練習とかはせず、お風呂にひらがな表張って毎日お風呂の時一緒に見てたら4歳入ってから読み書きできるようになりました👦🏻

保育園の友達と手紙交換とかしたら進んで書くようになりました🤭

最近はマリオパーティー一緒にしてたらカタカナも読めるようになりました🤣

小学校入るまでには出来る方がいいかなと思います😳

sabo.k

7歳と6歳の年子がいます。

お姉ちゃんの方は年中くらいから簡単なひらがなを書いたり、名前書いたりしてました。
妹の方も年中くらいから書き始めていましたが、鏡文字が多いです(笑)今年長で4月から小学生ですが、お姉ちゃんの学校の宿題を見たりして真似してるので、文章を書くのがすでに上手です。(ただ鏡文字多い!(笑))

去年上の子が年長の時に、保育所の担任の先生から「保育所で簡単なことはやります〜」的なこと言われてたので、家では放置で、私特に何もしませんでした💦
ただ、保育所だけじゃなく、2人とも絵本大好きで暇あれば絵本読んだりしているので、そこで字を覚えた可能性も高いです!
分からないとこは「なんて読むの?」と聞いてくるので、その都度教えていたら、カタカナも勝手に読めるようになってました✨

どれみ

うちは平仮名、カタカナの読みは3歳にはできてて…
年少の4がつには平仮名、カタカナはかけてました!

文字読みは、、、幼稚園入る前に散歩中に看板を一緒に読んだり…車のナンバープレートとかで覚えました!
ワークとか、そんな感じでは教えてないです