※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

奨学金がチャラになるって知人がずっと言ってるのですが、どう思います…

奨学金がチャラになるって知人がずっと言ってるのですが、どう思いますか。
私はならないと思うのですが、外国ではそーゆー制度の国もあるみたいなので、日本もそのうちなるから心配するなと言ってきます。

コメント

ゆう

チャラになりませんでした😅
チャラになるんですかね?💦
そういう制度はあんまり聞いたことないですが、例えば看護学校に入って付属の病院で3年働くと免除されるとかは聞いたことあります☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。私も看護学校へ行ってたので、そーゆー制度はあると思うのですが、一般的にチャラにはならないですよね🥲

• 2月26日
ママリ

そういった国はありますが、日本がそんな国になるとは思えないです…💦

ならなかった時に絶望したくないので、完済しました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。こんなにどんどんいろんなことが悪化してるのに、ならないですよねきっと。

もしなったら完済した人の方が損になる感じしますよね😣

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

完済した人からの抗議もすごそうですし、尚更ならないと思っちゃいます🥹🙌🏻

• 2月26日
みんてぃ

0円にはならないと思います。
まあ、返済した分は所得控除するくらいはしてくれよーとは思ってます🥺笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。ありがとうございます😊

• 2月28日
ふ9🍵

日本でも既に優秀な成績や受賞歴で減額または免除される奨学金あります。
当時付き合っていた彼がかなり優秀で申請して通っていました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

羨ましいです!でもその分努力されたんですもんね。通常はならないことの方が多いですよね😭

• 2月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

流石にタダになるのに誰でもってのは海外でもそんなに多くはないと思います😅プレゼンやそれなりの試験項目がある場合が多いです。
    日本で昔からあって有名なのは神奈川大学の給費生ですが、別入試で受けるため普通入試で神大に入るより偏差値がかなり上がります。(元彼のはこれではない別のものです)

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!ありがとうございます

• 3月3日